2020年7月9日木曜日

7月9日(木) 2年昆虫採集 / 学習の様子 / 今日の給食 / 今日の気温 / 放送委員会

今日は、2年生が生活科で昆虫採集に出かけました。また、4年2組が「川の学習」で河川敷での学習です。雨の心配はないのですが、ちょっと蒸し暑いのが心配です。これからが夏本番、早く体を暑さにならさないといけませんね。


<2年生 昆虫採集>
河川敷と学校前の公園で虫を探しました。元気いっぱいです!
2年1組集合!


 出発前に記念撮影


 2年2組も集合しました。
 出発!!
お疲れモード?
 公園には虫がいるね!  捕まえた!!




 <学習の様子>
4年1組「国語」:「一つの花」

 コスモスの花があった場所は?
  子供たちの目標です。「ステップアップ」
 習字の新しい作品

4年2組「理科」:第1グループ、河川敷へ出発!

 第2グループは、外国語活動


 習字の新しい作品
 4年3組「算数」:「角」のまとめのプリントのようです。
先生、あってますか?
 友達同士で助け合っています。



 習字の新しい作品
5年1組「総合的な学習の時間」:PC室でプログラミング学習
「スクラッチでキャラクターを動かそう!」
 友達の作品を鑑賞中!


 習字の新しい作品

5年2組「理科」:川の様子の学習


 
新しい習字の作品
6年1組「国語」:短歌の学習
 友達の短歌を鑑賞中

 

新しい習字の作品
6年2組「国語」:短歌の学習…Eテレを見ています。
短歌は、5・7・5・7・7、 与謝野晶子を紹介しています。


 新しい習字の作品
6年3組「算数」:分数のわり算

 なぜ、逆数をかけるのかな?

 新しい習字の作品
6年2・3組「体育」:ハードル走
 
<今日の給食>
「コンソメスープ・とり肉のレモンソース焼き         
          ・ジャーマンポテト・クリームロールパン・牛乳」
 <今日の気温>
25.8℃    少し蒸し暑く感じますね。
<放送委員会>
お昼の放送のためのリクエストボックスが新しくできていました!