2020年7月28日火曜日

7月28日(火) (再)保護者アンケートのお願い / 体育関係の掲示 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

<お願い>

7月14日に保護者の皆様に「アンケートにご協力ください」の文書を配付しました。昨日が〆切だったのですが、回答数が少なかったため、マチコミメールで再度のお願いをしています。メール内にアンケートに入るためのQRコードがありますので、回答をされていない場合は、ぜひ、ご協力をお願いします。





<体育関係の掲示>
今年度から体育専科教員の配置がありました。そのため、体育関係の掲示等が充実しています。1枚目は、多目的(玄関)ホールにある「スポーツテスト」についての掲示です。2枚目は、体育館渡り廊下にある「速く走るためのコツ」の掲示です。 スポーツテストの掲示の前には、現在は「反復横跳び」のラインが引かれていて、練習できるようになっています。

種目別の得点表があり、自分の得点がわかります。


陸上の学習:はやく走るコツ

<学習のようす>今日は、4~6年生のようすです。
4年1組「音楽」:リズムうちをしています。
 
 
教科書では、二つのリズムの合奏になっています。難しい!

4年2組「算数」:わり算

このやり方でいいのかな?



教室前に、「俳句」が飾られていました。
4年3組「社会」:自然災害についての学習


 
3組前にも「俳句」がありました。「心の俳句」ですね。

5年1組「理科」:「流れる水のはたらき」
 




5年2組「理科」:「流れる水のはたらき」 
この部分が、川の水で削られると思います。

削られた土がたまるのは、どこかな?
6年1組「算数」:分数のわり算のテスト

真剣に取り組んでいますね。




6年2組「社会」:福沢諭吉についてのTVです。
「福沢諭吉」、聞いたことがあるよ。
「慶應義塾」も聞いたことがあるような…。



6年3組「算数」:分数のわり算のテストです。
とっても静かに、頑張っています。



<今日の給食>
「えのきだけのスープ・にくだんごといものケチャップあえ
                                               ・スライスパン・いちご&マーガリン・牛乳」


<今日の気温>

24.3℃    曇り空で風もあり、涼しいです。