2020年7月21日火曜日

7月21日(火) 今日の気温 / 1年生からのお手紙 / 学習の様子 / 放送委員会 / 今日の給食

今日は朝から気温が上がっています。外での体育を行っていますが、授業前に水を飲み、45分の授業の中で2・3度、水を飲んだり木陰で涼む休憩を取りながらの体育となっています。
今年度、全校集会を行うことができないため、「1年生を迎える会」ができませんでした。その代わり、2~6年生は、1年生へのお手紙を書き、渡しました。1年生からのお返事が返ってきたので、玄関ホールに飾ってあります。1年生が一生懸命書いているのがよくわかります。


<今日の気温>
31.7℃    薄い雲で覆われているのですが…。
<1年生からのお手紙>
1年1組のお手紙

1年2組のお手紙



ていねいに書いていますね。

感謝の気持ちが表れています!

<学習の様子>  今日は、4~6年生を紹介します。

4年1組「算数」:わり算
2ケタ÷2ケタのわり算です。


商の見つけ方を考えましょう!

商を小さくして…。


4年2組「理科」:春と夏の違いは?


写真から違いを見つけてみましょう。

桜…、木の葉の様子…。




4年3組「理科」:「雨水のゆくえと地面のようす」
グラウンドに行って、確かめましょう!


紙で作った川とビー玉で…、


かたむきと流れる様子を確認。




5年1組「社会」:「未来を支える食糧生産」

「少子高齢化」は知っている?

昔の小学校は、学級数が多かった。



5年2組「国語」:「カラーライス」物語の学習です。









6年1組「理科」:動物のからだとはたらき




6年2組「算数」:「分数のわり算」








 6年3組「国語」




<放送委員会>
リクエスト曲が決定!

<今日の給食>

 「フルーツサンド・ミネストローネ・牛乳」
フルーツは4種類!  みかん・パイン・桜桃・バナナです。