2020年7月29日水曜日

7月29日(水) フセイン先生からの贈り物 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

<フセイン先生からの贈り物>
7月22日(水)の夜、ALTをやめられて東京へ行くことになったフセイン先生が小泉小学校に来てあいさつされました。27日(月)に授業に来られると思っていたのですが、予定が変更となり、子供たちとは会えませんでした。フセイン先生から子供たちへ下の写真のような贈り物がありました。エジプト・ミニア県にある4000年前の遺跡の写真とエジプトのスポーツチームのペナントです。校長室前に飾らせてもいただきました。フセイン先生、東京でも国際交流のお仕事、がんばってくださいね。
<学習のようす>今日は、1・2年生のようすです。
1年1組「学活」:「たなをきれいに」
みんな、椅子の足をのぞき込んでいます。

つまようじをもって、ホジホジ。


すきまから、大きなごみが出てきたよ!

はじめての大掃除ですね。

1年2組「図工」:「みてみてあのね」
4連休の出来事を絵にしています。


焼き肉をしたようです。

先生、できました。どうですか?

終わった人は、読書タイム!

2年1組「音楽」:「生活の中にある音・・・」
耳をすますと、どんな音が聞こえるかな?


はい、別なクラスの声が聞こえました。

次は、○○さん。

はい、カメラの音が聞こえました!  すいません。


2年2組「生活」:「めざせ野さいづくり名人」
とれた野菜を配ります。

インゲンとミニトマトがとれたようです。

大きく育ったね。

おうちに持って帰ります。
<今日の給食>
「マーボー豆腐・春巻・ご飯・牛乳」
今日のメニューは、中華でした。
 <今日の気温>
24.3℃    雲が厚く青空はあまり見えません。教室は少し蒸し暑かったです。