2020年7月7日火曜日

7月7日(火) 川の学習 / 学習の様子 / 今日の給食 / 今日の天気

北見河川事務所・北開水コンサルタントの皆さんによる、「川の学習」がありました。今日は4年1組です。学級の半数が小泉小の近くの常呂川河川敷に行き、川の水の水質調査や水生昆虫を捕まえるなど、川について学習しました。前半のチームが終わると、後半のチームが川に出かけて学習です。川の浅い部分での学習でしたが、数名の方で安全確保をしていただき、子供たちはライフジャケットを着用するなど、安全対策がしっかりなされていました。ご協力していただいたみなさん、ありがとうございます。9日には4年2組、14日には3組が学習する予定です。こちらも、よろしくお願いします。


<川の学習>

様々な準備をしてくださっていました。 
 最初にライフジャケットを着ます。
  
 バケツにはすでに魚がいました。 
 
  水をすくって…。 
  薬と合わせてみると…。 
 色が変わりました!
 常呂川の水は、きれいなようです。
 川底の石を拾って…。 
 よく観察してみると、小さな虫がいました! 

 


 こんな虫の幼虫です。
<学習の様子>
3年1組「小泉タイム」:小泉の良いところ



 
3年2組「体育」:ハードル走&はばとび
 ハードル走は最後のグループでした。すぐに砂場へ移動!
 片足で踏み切って・・・

 両足で着地!
 

 最後はしっかりとしゃがむ。

 簡単なようで、難しいみたいです。
4年1組「社会」:川の学習に行っていないグループは教室で勉強です。



 4年2・3組「体育」:陸上、リレーの最後です。
 まずは、バトンパスをもう一度練習。

 途中で水分を補給して…
 勝負です!



 目標は、自分たちのタイムを伸ばすこと!  どうだったかな?