2020年9月11日金曜日

9月11日(金) 野球少年団優勝! / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の温度

昨日は、ブログ担当者が出張のため、ブログを更新できませんでした。訪問してくださった皆様、申し訳ありません。
昨日から小雨模様、気温もぐっと下がりました。1週間先まで最高気温が20℃程度の予想です。一昨日までの暑さはどこへ行ったのでしょう?これからは、本格的な秋です。さわやかな青空、さわやかな気温になって、子供たちにとって、学習しやすい・元気に過ごしやすい気候になってほしいですね。


<野球少年団、優勝!!>
6日(日)の大会で、本校の野球少年団ブルーエンジェルスが優勝!! その報告で校長室に来てくれました。すごい優勝旗ですね。今年は、例年通りに大会が行うことができないので、数少ない大会での優勝です!素晴らしい!!


<学習のようす>
【1年1組】 算数:「2とびの数え方」
授業開始直後、また「2とびの数え方」をやっていました。繰り返しが大切です。

今日は、ひとりずつ数えています。

数えている途中でとめて、「いくつになりしたか?」  「18です。」
先日よりも、ぐっと難しくなっています。
【1年2組】 こくご:「絵本の読み聞かせ」
実物投影機を使っての読み聞かせです。

静かに、真剣にテレビに注目!

おなかの中に入った僕はどうなるのかな?

【2年1組】 国語:「どうぶつ園のじゅうい」
新しいお話に入ったようです。「どうぶつ園のじゅうい」
今日は、どこを読むのかな?
ノートにプリントをはっていますね。



 【2年2組】 体育:「鉄棒」
「ふとんほし」をして、じゃんけんをするようです。
くるっとまわって、音を立てずにおりてみよう!


上手なので、見本です。


【3年1組】 算数:「数直線」
新しく「数直線」を学習します。
友だちと、ちょっと話し合い。



社会で校区を調べた壁新聞が完成です。これは「スーパーについて」

こちらは、「いろいろな公園」についてです。
【3年2組】 算数:「数直線」
2組は、教科書の問題に挑戦中でした。




左が「スーパーや本屋さん」、右が「公園」についてまとめていますね。

左が「お店」、右が「猫の病院」についてです。
【4年1組】 図工:「まぼろしの花」
「まぼろしの花」の仕上げのようです。


終わった人は、楽しそうなイラストプリントを描いています。
【4年2組】 算数:「垂直、平行と四角形」
三角定規・コンパス・分度器を使って、

ひし形を描いています。

できた人は、先生のチェックを受けています。
【4年3組】 図工:「まぼろしの花」
「まぼろしの花」の仕上げ作業中

出来上がった人は「キャリアノート」を使って、前期の係の反省をしています。


キャリアノートは、今年度から全国で取り組んでいます。
なんと、同じノートを高校生まで使用することになっています。


【5年1組】 外国語:「テスト」
全員、静かに外国語のテストを頑張っていました。



【5年2組】 「前期の生活のはんせい」
まず、自分の前期の行動を評価します。


次に、友だちの良い行いを思い出しています。

友だちのことを文章にするのは、難しいようです。
【6年1組】 理科:「植物のからだのはたらき」
実験のまとめのようです。



図工の「切り絵」が飾られています。1組分です。
【6年2組】 社会:「室町文化と力をつける人」
守護や地頭を覚えていますか?

教科書に資料集、机の上がいっぱいになりますね。



2組の「切り絵」です。
【6年3組】  算数:「データの見方」
人口ピラミッドを見て、特徴を見つけています。


ピラミッド型・釣鐘型…、習った記憶が…。


3組の「切り絵」です。どの学級も、とても粘り強く取り組んでいた成果です。
<今日の給食>
「白身魚のフライ・タルタルソース・きんぴらごぼう・なめこのみそ汁・ご飯・牛乳」
涼しくなって、「食欲の秋」となりそうですね。
 <今日の給食>
17.2℃    朝から気温が上がりません。少し、学校の中が暗く感じます。