2020年9月7日月曜日

9月7日(月) うれしい報告 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温


 校長室に、ミニバスケット少年団のみなさんがトロフィーと賞状をもって来てくれました。 「第37回北見地区ミニバスケットボール夏季交歓網走大会代替大会」の優勝の報告でした!しかも、男女、両チームが優勝しました!!すばらしい!!いつも、学校だよりで、小さく紹介していたのですが、男女両チームともブログの紹介を快諾してくれましたので、ご紹介します。今シーズン、初めての大会で優勝、本当におめでとうございます。
女子チーム、笑顔満開!



男子チームは、ちょっとテレぎみ。
 


<学習のようす>
【1年1組】 体育:「鉄棒」
「ブタの丸焼き」をして、手を放して…、


じゃんけんに挑戦中です。

恐がらずに、できるかな?
【1年2組】図工:「みてみて あのねⅡ」
黒板には、〇や△をつかって…、

人の形を描いています。
上手に書けるかな?
 【2年1組】 生活:「前期のはんせい」
プリントに、〇をつけています。

どうやら、前期の生活を反省しているようです。

「自分から、あいさつができましたか?」などなど…。
【2年2組】 生活:「えがおのひみつ たんけんたい」
前から書いていた、はがきの文が完成したようです。

丁寧に、丁寧に!

とても、読みやすく書けていました。
【3年1組】 国語:「漢字の学習」 
「写」「真」の漢字を学習しています。

一緒に手を動かして…、

ワークも使って。
【3年2組】 算数:「テスト」 
静かだなと思って覗いてみると…、

算数のテストの真っ最中でした。

静かに、真剣に取り組んでいました。
【4年1組】算数:「垂直、平行と四角形」
四角形の仲間を説明しています。

1年生にもわかるような、説明はできるかな?

1年生には、難しいよ!
【4年2組】 国語:「作文」 
作文を書いています。

先週あった「ミニ運動会」か「遠足」についてです。


どんどんと書いている子、止まってしまった子。いろいろです。



【4年3組】 社会:「自然災害に備えるまちづくり」
今日からは、雪害についてのようです。

いま、ちょうど台風の被害がでています。

大切な勉強ですね。
【5年1組】 国語:「たずねびと」
物語の内容について、話し合っています。



















【5年2組】 小泉タイム:「サロマ湖の自然を学ぼう」

PCを使って、サロマ湖について調べています。

宿泊学習の事前学習です。

地形、気候、食べ物など、色々なことを調べます。
【6年1組】 算数:「データの見方」
平均値、ドットプロット、度数分布表…。
 
集めた数値を整理して…、






特徴がわかるように工夫します。
【6年2組】 外国語:「Welcom to Japan」
英語で日本の紹介をします。




【6年3組】 社会:「室町文化と力をつける人」
資料の絵を見て、話しあいます。



室町時代の田植えの絵を見ています。


<今日の給食>
「とんこつラーメン・ゆでとうきび・牛乳・ぶどうゼリー」

今日のとうきびは、相内の地場産です。  やわらかくて、甘い!


<今日の気温>
29.8度    いつから秋になるのでしょう?