2020年9月25日金曜日

9月25日(金) 今日の給食 / 今日の気温 / 学習のようす

<今日の給食>  「ビビンバ丼・わかめのスープ・牛乳・和梨ゼリー」

コロナ禍で牛肉の消費量が落ち込み、在庫が増えているそうです。そこで、国の事業として学校給食で食べてもらおうと「道産牛肉の無償提供」がありました。佐々木栄養教諭によると、「買うと1㎏9500円の牛肉」だそうです。通常、給食で使用する牛肉の約4倍の値段です。食べる前に値段を聞いてしまったで、「すっごくおいしい!」と感じました。

<今日の温度>

16.1℃です。今日もあまり太陽が顔を出しません。


<学習のようす>

【6年3組】 体育:「なわとび」

どさん子元気アップチャレンジ短なわに挑戦!90秒で何回とべるかな?

200回を超えている子もいました。




【4年3組】 社会:「アイヌ文様」
アイヌについて学習しました。その後にアイヌ文様を切り取っています。アイヌの人たちには、「厄除け」の意味があるそうです。



【5年1組】 算数:「約数のさがし方」
約数を落とさずにさがす方法を試していました。




【6年2組】 算数:「円の面積」
公式「半径×半径×円周率」を使って、面積を求めてみましょう!




【6年1組】 外国語:「Welcom to Japan」

自分の紹介したい場所を伝えるために作った英文を発表しています。しっかりと声を出してくれると、通じそうですよ!




【5年2組】 家庭科:「エプロンづくり」

エプロンづくりのはじめのところです。折り目にアイロンをかけて、なみぬいをして、ミシン掛け!





【4年2組】 図工:「おもしろアイディアボックス」
様々な箱を組み合わせて、切って貼って、色をぬって…。机の上には、しっかり描かれた設計図が!考えた通りに作ることが出来るかな?

【4年1組】 体育:「ラケットベース」

6年生はバットで同じ練習をしていました。4年生は、よく当たって楽しめるようにテニスラケットを使っています。当たると気持ちよく飛んでいきます!