2020年9月16日水曜日

9月16日(水) 5年小泉タイム / 保健室掲示 / オリンピック掲示 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

昼から青空が見えてきました。やっと気持ちの良い秋空を見ることができました。


<5年生 小泉タイム>
北見市役所総合支所から2名の方をお招きしてサロマ湖について学習しました。詳しい資料も持ってきてくださって、大変勉強になりました。ありがとうございました。

講師は、常呂総合支所水産商工観光係長の大住さんです。





熱心にお話を聞いていました。

<保健室前の掲示>
けがをした時の対処法を子供たちに分かるように、養護教諭の伯谷先生が「あみだくじ」を使って掲示してくれました。どの対処が良いかわかりますか?
あみだをたどると、正しい対処法が分かる仕掛けです。


上が、けがの種類です。



下が対処法になっています。



答えの中には、更にくわしい説明があります。

<オリンピックの掲示>

コロナ禍がなければ、東京オリンピック・パラリンピックが行われ、少し前に終わっていました。1年延期され、来年の日程も決定しています。体育専科教員の北山先生が、素敵な掲示を作っていますので紹介します。
2年位前に、マスコットキャラクターの投票もありました。


来年の日程です。ぜひ、開催されてほしいです!

来年までのお楽しみです。


<学習のようす>
今日は6年2組だけの紹介です。「どさん子元気アップチャレンジ」のなわとびに挑戦中でした。 
90秒間に何回跳ぶことができるかです。

友だちが数えてくれています。

記録用紙です。



多い子だと、150回を超えていました。すごい!!
<今日の給食>
「中華飯・あんにんフルーツ・牛乳」
中華飯に「うずらのたまご」が何個入っているかは、とても気になります。


<今日の気温>
24.6℃    いつもは昼ですが今日は午後2時の気温です。少し上がっています。