2020年9月24日木曜日

9月24日(木) PTA社会部交通安全街頭指導 / サッカー少年団 / 校内LAN工事 / 2年生郵便局見学 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温


朝はきれいな青空だったのですが、だんだんと雲が増えてきました。気温もなかなか上がりません。本格的に秋になったようです。今日も、小泉小学校の子供たちのようすをお伝えします。

<PTA社会部 交通安全街頭指導>
秋の全国交通安全運動が行われています。9月21日~30日です。これに合わせて、PTA社会部の皆さんによる街頭指導が23日(水)から始まりました。写真は、COOP春光店前の交差点のようすです。子供たち、しっかりとあいさつをしていました。立派です。PTA社会部の皆さん、朝早くからありがとうございます。


<サッカー少年団>

23日(水)、北見オニオンキッドの4年生3名が、校長室に「大会優勝の報告」に来てくれました。「第33回鴨下杯少年サッカー大会」で優勝です。10歳以下の大会だそうです。おめでとう!!次の大会もあるそうです。がんばってくださいね。

<校内LAN工事>

学校だよりで、「GIGAスクール構想」についてお知らせしていますが、具体的な工事が始まりました。校内の無線LANをより容量を大きく、校内すべてで使用できるようにする工事です。今年度中を目標としているため、急ピッチに様々なことが進んでいます。


<2年生郵便局見学>

2年生が郵便局を見学に行くために玄関前に並んでいます。生活科バックや水筒を持ってのお出かけです。今日は、いつものように貸し切りバスではなく、路線バスを使って生協の近くのバス停から郵便局まで行きます。普段、バスを利用していない子供たちが多いようですから、これも新しい体験となりそうです。








<学習のようす>

【6年1組】 体育:「ボール投げ・ティーボール」

体力テストのボール投げとティーボールのグループに分かれています。ボール投げは男女差が大きいようです。




【6年2組】 理科:「植物の体とはたらき」

単元のまとめのプリントを使って学習しています。



【6年2組】 社会:「全国統一への動き」

織田信長の業績をまとめていました。おなじみのザビエルが出てくる時代です。



【5年2組】 算数:「整数の見方」

倍数・公倍数の学習です。教科書の問題に真剣に取り組んでいました。



【1年2組】 せいかつ:「あさがおでそめよう」

自分で切った花形の用紙をアサガオの汁で染めています。「校長先生、見て!」と進んで見せてくれました。楽しい経験です。



<1年1組> さんすう:「10より大きい数」

さんすうのワークを使って、ひき算をやっていました。自分たちで〇つけもしています。1年生の成長は、すごい早いですね!



【3年1組】 国語:「ローマ字」

前の時間で使ったプリントで、ローマ字を確認中です。伸ばす音、詰まる音など、ひらがなの表記と違うところが難しいですね。



【3年2組】 理科:「太陽の光を調べよう」

「日なた」と「日かげ」の違いは何かな?  これから調べていくようです。



【4年3組】 算数:「式と計算」

計算の約束を理解して、順番に進めていく練習です。「かけ算」「わり算」は先に計算をしましょう。などなど…。



【4年2組】 算数:「式と計算」

3組と同じ学習内容でした。(    )の中も先に計算します。この先、ずっと使う計算のルールをしっかりと理解してほしいところです。がんばれ!!



【4年1組】 国語:「ごんぎつね」

名作「ごんぎつね」の学習です。教科書が変わって、挿絵を見ると、ずいぶんとかわいらしい絵になっています。



<5年1組> 家庭科:「ミシンでソーイング」

エプロンづくりの開始のようです。今日は、まずアイロンかけです。どこをどう折るかをしっかりと確かめていました。やけどせずに、アイロンはかけられたかな?


<今日の給食>

「ポトフ・フレンチトースト・牛乳・オレンジ」

意外と涼しいので、温かいポトフはうれしかったです。フレンチトーストも久しぶりでした!

<今日の気温>

17.1℃    今日は、これくらいまでしか上がらないようです。元気な子供たちにはちょうど良いようで、グランドで半そで短パンで体育をしています。