2020年9月29日火曜日

9月29日(火)小学生陸上記録会 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

朝から気持ちの良い青空でした。その代わりアメダスの最低気温は、4.1℃と冷え込みました。どんどんと気温が上がって、子供たちは元気にグラウンドで遊んでします。前期、残すところ明日のみとなりました。

<陸上大会優秀選手賞>
28日(月)、6年生の男子が第6回オホーツク陸協 小学生陸上記録会」で「優勝選手賞」をもらったことを報告に来てくれました。1500mで1位、リレーでも1位だったそうです。1500mの記録は、4分49秒と全道大会クラスとのことです。よく頑張りました。



<学習のようす>

【1年1組・2組】 体育:「おにあそび」

1・2組合同で、おにあそびをやっていいました。体育館中央に立っている3人の鬼の間をすり抜けて走り、向こう岸のお宝を持ち帰っています。1組2組の対抗でやっていたので、どちらも必死にがんばって走っていましたよ。









【3年2組】 国語:「ちいちゃんの かげおくり」
新しい物語教材に入ったようです。担任による範読を聞いていました。





【5年2組】 小泉タイム:「サロマ湖の自然を学ぼう」
宿泊研修に向け、調べていたサロマ湖について新聞にまとめ始めたようです。




【3年1組】 算数:「円と球」
コンパスを使って、円を描いたり、長さを測ったりしています。





【5年1組】 算数:「整数の見方」
倍数と約数のまとめのプリントに取り組んでいました。





<今日の給食>

「チーズスープ・イタリアンハニーチキン・マッシュポテト・はちみつロールパン・牛乳」

  :チキンにほんのりと甘さが感じられます。はちみつの甘さなんですね。おいしい!



<今日の気温>

23.3℃    今日は、窓からの風が気持ちいいです。しばらく続いてほしいですね。