2020年9月9日水曜日

9月9日(水) 今日の温度 /耳鼻咽喉科検診 / 体育鉄棒掲示 / ひまわり / 学習のようす / 今日の給食

今日も暑い! 校内の温度計が32℃を超えています。北見のアメダスも31℃を超えました。今日が、今年最後の真夏日となるようです。子供たちは、「暑い・暑い」と言いながら、元気で遊んでいます。


<今日の気温>
32.2℃    本当にこれが最後となるのかな?
<ひまわり>
職員室前の花壇にミニひまわりが咲きました。大きなひまわりに比べて成長が遅いようでした。



<耳鼻科検診>
1年生の耳鼻科検診です。ひかりの耳鼻咽喉科クリニックの先生に、一人ずつ、「耳」「鼻」「のど」の順番で丁寧に見てもらいます。1年生、とっても静かに待っていますね。成長を感じます。




<体育の鉄棒掲示>
いま、体育では全学年で鉄棒に挑戦中です。できるようにしたい様々な技の掲示が、体育館・体育館前掲示板、そして外の鉄棒の近くの金網にもはりつけてあります。子供と一緒にグラウンドに来る機会があったら、どんな技ができるのか確かめてあげると意欲付けになります。
今は、体育館にも鉄棒を設置して練習しています。


少しずつレベルアップしていきましょう!

どこまでできるか、挑戦してください!!
 <学習のようす>  今日は、1・3・5年生を紹介します。
【1年1組】 算数:「2とび・5とびの数え方」
みんなで、「2・4・6…」「5・10・15・・・」と数えています。
自信満々の子もいれば、


まだ、ちょっと怪しい子もいるようです。
【1年2組】 生活:「アサガオのかんさつ」
日陰でアサガオをかんさつです。

たくさんの花もありますが、種ができてきたようです。

「ごちゃごちゃして、むずかしい。」の声が聞こえました。
【3年1組】 体育:「なわとび・鉄棒」
なわとびをしながら、走り出しました!

両足でぶら下がって、体全体をふります。

何度も足をぬいたり、あがったり。
教室の前に、収穫したタマネギがありました。名前付きですね。
【3年2組】 社会:「ものを作る人としごと」
「タマネギを作る仕事」の勉強に入りました。

自分たちが植えたタマネギの仕事を思い出しながら…、


副読本の写真の仕事を確認しています。
【5年1組】 小泉タイム:「サロマ湖の自然を学ぼう」
調べたことをシートにまとめています。

静かに、どんどんと進めています。

頑張っています!
【5年2組】 算数:「小数のわり算のテスト」
算数のテストの真っ最中でした。

小数のわり算の計算問題です。

問題数が多いので、大変そうです。
<今日の給食>
「ポークカレー・大根サラダ・牛乳」
暑い日は、カレーで汗をかきましょう!