2020年9月14日月曜日

9月14日(月) 端野バレーボール少年団4位 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

「暑い!暑い!毎日」が終わったら、今度は、「涼しい!」「肌寒い!」気温になってしまいました。連日、20℃に届かないような日が続いています。気温に合わせた服装にして、体調を崩さないようにしましょう!!


<端野バレーボール少年団4位>
少年団活動も本格的に行われるようになってきました。バレーボール少年団も、大会が行われたようです。休み時間に「端野バレーボール少年団」の女子4名が校長室に遊びに来て、「オホーツク地区小学生バレーボール交流大会4位」の賞状を持ってきてくれました。試合の勝ち負けの数は、2位と同じだったそうです。勝敗が同じ場合、セット率などで順位を決まるそうですが、セット率も同じで、総得点の差で4位となったそうです。実力伯仲なのですね。次も試合があるそうです。がんばってください!!

次の報告も楽しみにしていますよ!

<学習のようす>
【1年1組】 図工:「やってみて あのねⅡ」
これから絵をかく準備をしています。

帽子をかぶせてあげると…、

人の描き方を勉強中です。

【1年2組】  がっかつ:「前期のふりかえり」
前期も、もうすぐお終いです。いろいろと反省してみましょう!

カレンダーを見ています。1年生も、もう少しで半分終わります。

「自分から元気にあいさつができましたか?」などなど
 【2年1組】 国語:「漢字の学習」

新しい漢字の学習です。「半」の間違いやすいところは…。

漢字ワークを使って、しっかりと練習します。

静かに、一生懸命に取り組んでいます。
【3年1組】 理科:「太陽とかげをしらべよう」のテスト
テストが始まったばかりでした。

かげは、どうしてできるのかな?
かげのできる方向は?

【3年2組】 理科:「こん虫をしらべよう」
新しい単元、「こん虫」の学習に入りました。

教科書には、「ショウリョウバッタ」の写真


あまり見たことのないバッタだなあ。
【6年3組】 体育:「なわとび」
「かた足とび」


跳びながら走ります!


次は、なわとびのリレーです!
 <今日の給食>
「なすの肉味噌スパゲティ・コーンクリーミーサラダ・ミニクロワッサン・牛乳」
肉味噌で和風になっています。

<今日の気温>

17.5℃    もう少し気温があがってほしいです。