2020年9月8日火曜日

9月8日(火) 視力検査 / 給食の掲示 / 学習の様子 / 今日の給食 / 今日の気温

暑いです!湿度も高いようで、服がまとわりついてしまいます。この暑さ、明日で終わりとの予報です。あと1日、がんばりましょう!!


<視力検査>
今日の6年生で、今年度2回目の視力検査が終了です。コロナ感染拡大防止対策で、視力検査で使用する遮眼子を購入し、学級の人数分よりも多い数にしました。使用した遮眼子は、別の児童が使うことなく、学級分まとめて消毒する形としました。体温計も、「非接触式の体温計」を学級数分購入するなど、コロナ対策をしています。

<給食の掲示>
体育館と玄関ホールを結ぶ渡り廊下の掲示板、給食関係の掲示がされています。今回は、牛乳についてのクイズになっていました。いくつか紹介します。挑戦してみてください!

問題1

問題2

問題3

問題4


問題1の答え
問題2の答え
問題3の答え
問題4の答え
 
いろいろな 食品から、バランスよくとりましょう!


<学習のようす>  今日は、2・4・6年生を紹介します。
【2年1組】 国語:「作文」
みんなで、「ミニ運動会」と「遠足」の写真を見ています。

写真を見ながら、作文に何を書こうか決めているみたいですね。


出来上がる作文をお楽しみに!
【2年2組】 体育:「鉄棒」 
「つばめ」が上手にできています。

足をしっかり伸ばして!

「ツバメ」から、鉄棒を横に移動!  できるかな?
【4年1組】 社会:「自然災害に備えるまちづくり」
1シーズンで積もる雪の高さは…?


日本で一番雪が積もる町は?

青森県にあります。地図で見てみましょう。
 【4年2組】 算数:「垂直、平行と四角形」
平行な2本の線の中に…、


「台形」と「平行四辺形」をいくつもかいてみましょう。
 
「平行四辺形」は、平行を三角定規を使ってかきます。
【4年3組】 国語:「作文」
3組も「遠足」か「ミニ運動会」の作文を書いていました。
 
辞書で漢字を調べながら。えらい!
 
カメラを見ると、思わずピース!

【6年1組】 算数:「データの見方」
そろそろ、この単元のまとめのようです。

今まで学習してきたこと使って…、

難しい!
【6年2組】 理科:「植物のからだのはたらき」
植物と使って行った実験をまとめています。

机の上に、植物が見えますね。


【6年3組】 :「植物のからだのはたらき」
2組と同じところの学習です。


同じ内容の学習でも、学級によってちょっと雰囲気が変わりますね。




 <今日の給食>
「ABCスープ・ささみチーズフライ・ミニトマト・ミルクリングパン・牛乳」
ささみチーズフライは、サクサクでした。

小さなマカロニで、色々な種類が入っていました。
<今日の気温>

30.9度    明日もう一日がまんすれば…。