2020年9月17日木曜日

9月17日(木) シャトルラン / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

9月も半ばを過ぎました。夕方、暗くなるのが早くなりました。児童の帰宅時間は、9月から5時となっています。公園等で、5時過ぎても遊んでいることもあるようです。学校では、そのたびに指導しています。すべての家庭で5時には自分の家に帰る約束になっていることを確認し、守らせてほしいと思います。よろしくお願いします。


<シャトルラン>
例年、本校ではすべての学年で「新体力テスト」を実施しています。6月に一斉に実施しているのですが、今年度は臨時休校の影響で、体育の時間を使ってすこ少しずつ実施しています。6年3組の体育を覗くと、「シャトルラン」を行っていました。20m離れたラインをCDのリズムに合わせて往復していきます。最初は、「楽勝!」と思って走っているのですが、リズムはどんどんと速くなり、リズムに合わせて20mに到達できなくなったら終了となります。6年3組は、20mを113回走った子が最高だったそうです。総距離2,26㎞、走ったことに なります。素晴らしい!!
力強い走りです。

20mに到達できないと、抜けていきます。

写っている子たちは、すでに1㎞以上を走っています。

持久力を測るための種目です。

男女ともよく頑張りました!!

「新体力テスト」の記録用紙です。シャトルランが最後ですね。
<学習のようす>  1~3年生を紹介します。
【1年1組】  算数:「10より おおきいかず」
算数のワークを使って…、

「5とび」を使って数えると早いね。

数えることができたかな?
【1年2組】  国語:「カタカナのれんしゅう」
「ホ」の気を付けるところは?

しっかりと 止めて書きましょう。

「ホ」が「木」になってしまうよ!


【2年1組】  国語:「ことば遊びをしよう」

大型TVと実物投影機を使っています。

文章の中から、「いつ」を表す言葉を見つけましょう。

今日の学習課題を書きましょう。


【2年2組】  算数:「タングラム」
教科書のカラーの色板を丁寧に切り取ります。

切り取った色板を使った勉強が始まります。

破かないように、慎重に慎重に!!


【3年1組】  算数:「10000より大きい数」
1億とは、どんな数かな?

自分の言葉で説明していましょう!

「分かりやすく説明する力」が、大切です。




【3年2組】  外国語:「アルファベットとなかよし」
先生が、アルファベットのカードを見せています。

順番に1人で答えています。何が聞かれるか、ドキドキ!

外国語の教科書です。


<2年生の作品紹介>
2年生教室前に、新しく完成した図工の作品が並んでいたので紹介します。単元名は「まどをひらいて」です。うつっていなかったら、ごめんなさい。
2年1組①

2年1組②

2年1組③

2年1組④

2年1組⑤

ここから2年2組の作品のはず。

2年2組②

2年2組③

2年2組④

2年2組⑤
<今日の給食>
「秋の香りシチュー・スタミナチキンサラダ・ショコラロールパン・牛乳」
温かなシチューがうれしい季節になりました。
<今日の気温>
24.4℃    曇り空の割には気温が上がりました。明日は雨予報です。