2021年10月8日金曜日

遠足(1~4年生)

 楽しみにしていた遠足の日を迎えました。

 今日の服装を見せてくれた児童は、シャツを3枚着込んでいました。暑さ・寒さ対策のどちらも大丈夫ですね。


 「今日のお弁当は、ごはんとおかずが別々なの。3段になっているの。」と教えてくれました。お弁当が楽しみですね。

「リュックに、猫のしっぽがあるんだよ。」と見せてくれました。かわいらしいしっぽが見えました。

 フラフープで遊ぶ1年生。出発が待ち遠しそうです。

 1年生の目的地は「小泉東公園」です。
自由遊びからみんなで遊ぶ時間に切り替わるところでした。
これからお弁当です。

 2年生の目的地は「野付牛公園」です。お弁当の時間でした。

「歩いてきたの?」という質問を受けました。
すみません。車です。
「トトロのお弁当なんだよ。」





 3年生の目的地は「東陵運動公園」です。お弁当が終わり、次の活動に進んでいました。

「おやつをどうぞ。」と、ハイチュウをいただきました。包み紙には「ぼくがいやしてあげる」と印字されていました。


 舌の色が・・・おやつの定番でしょうか。


 4年生の目的地「桜町公園」です。
お弁当の時間でした。


 お弁当を食べ終わった児童から、自由遊びとなっていました。

坂を転がって遊ぶのが楽しそうでした。
青空もさわやかでした。
 朝方に雨が降り、すべての公園の芝生は濡れていましたが、太陽に照らされて乾いたようです。
 遠足という行事を経験することができて、とてもよかったと思います。秋の遠足は、熱中症の心配もなかったです。ハイチュウと児童の笑顔に心癒されました。

 保護者の皆様、早朝からお弁当の用意をありがとうございました。
 今日はご家庭で遠足のお話をぜひ聞いてください。

 今日の給食は、牛乳・ごはん・なめこの味噌汁・白身魚フライ・ゴボウと豚肉の炒り煮でした。5・6年生と学校に残る教職員でいただきました。

 皆様、土日も感染症予防対策を継続してください。新型コロナウイルス感染症に関する連絡は、マチコミのアンケートへお願いいたします。

 来週は宿泊研修を控えています。当該学年の皆さんは特に健康管理をお願いします。