2021年10月18日月曜日

読書感想文コンクール入賞・サッカー大会優勝

  北海道各地の初雪や積雪のニュースが流れました。今朝は車のフロントガラスに霜が降りていました。季節の変わり目です。皆さん、体調など崩されませんように。

 学校にうれしいお知らせが続いています。先週の金曜日に「令和3年度 第63回北見市児童・生徒読書感想文コンクール」に入選しましたという連絡をいただきました。コロナ禍で、全体での表彰式は中止されています。そこで、本日の20分休みにささやかな授賞式を行いました。

 小学校高学年の部 佳作「オランウータンに会いたいを読んで」

 地球規模の環境について考えています。そして、自分でできることを考え発信しているすばらしい感想文です。おめでとうございます。
 読書は心の栄養です。読書によって得た知識や経験、ものの考え方などは、これからの人生を支える財産だと思います。可能性も広がります。読書好きに勝る学習習慣は他にないかもしれませんね。


 今日の給食は、牛乳・にゅうめん・しらす入りかき揚げ・バナナでした。



 昼休みにサッカー少年団の児童がサッカー大会の優勝報告に来てくれました。『2022年度全道少年サッカー大会 兼 第19回JA全農杯全国小学生サッカーIN北海道 オホーツク地区予選大会』で3・4・5年生のチームが優勝しました。全道大会は、ひとつ学年が進級した4月に行われるそうです。がんばってください。


 今日から学年発表会に向けた日課となります。体育館ステージ前に山台が設置されました。11月9日(火)の2年生をスタートに、11月19日(金)まで続きます。


 山台に注意しながら、6年2組の体育の授業が行われていました。マット運動です。


 校内のいろいろなところにある掲示物。職人技です。


 一気に寒くなりました。明日も、気温や天候に合わせた服装で登校させてください。

 マチコミを活用した欠席等の連絡をありがとうございます。コメント欄は任意ではなく、欠席等の理由をお書きください。入力されましたすべての情報を他の保護者の方が目にすることはありません。よろしくお願いいたします。