2021年10月11日月曜日

6年生切り絵・就学時健康診断

 雨と風が心配な朝でした。こういう日は、連絡が後手に回らないようにと緊張します。注意報も解除されましたので安心しました。

  6年生の切り絵作品が、6年生ワークスペースの掲示板に展示されました。根気強く丁寧に取り組んだことがよくわかります。図工「感じて考えて」の学習です。

【6年1組】



【6年2組】


 今日の給食です。牛乳・焼きそば・チーズはんぺんフライ・原宿ドック(ココアバナナ)でした。

 今日は全校4時間授業でした。午後からは就学時健康診断を行いました。次年度に小泉小学校入学を予定しているお子さんの各種検査を行いました。緊急事態宣言により、当初の予定を延期しました。急な変更でしたが、ご理解とご協力をいただき感謝いたします。

 受付の様子です。お子さんも保護者の皆様も検温と消毒をしています。密を回避するために2グループに分けて実施しています。ご協力、ありがとうございます。
 4月からの学区を確認しています。

知能検査、視力検査、聴力検査、教育相談を行っています。

 知能検査の様子です。先生から質問された絵を指さしたり、絵と同じ形を書いたりしています。
 小泉小でのことではありません。知能検査の時に「注射をするの?」と聞かれたことがありました。「ちのう検査」を「ちの検査(血の検査)」と聞き取ったのです。

 視力検査です。環の切れ端を指さして答えます。環のことを「ランドルト環」と言います。

 聴力検査です。ヘッドフォンを付けて、音が聞こえたら手を挙げてもらいます。


 内科・歯科の医師による2回目の就学時健康診断は11月に予定をしています。

 2月には一日入学も予定をしています。再会を楽しみにしています。