2021年10月27日水曜日

6年生 地層見学

 6年生が理科で地層の学習をしました。その学習のまとめとして、昨日、地層の見学に出かけました。

 柏陽高校裏にある路頭まで、徒歩で見学に行きました。


単元全体の学習のねらいは、

 ・身のまわりの大地やその中にふくまれる物に興味をもつこと。

 ・学習したことをもとに地層を観察すること。

 ・そこが、水のはたらきと火山のはたらきの、どちらのはたらきでできたところかを考えること。

 ・大地の変化について、自然災害と関係づけながら学習すること。

 ・大地は地震や火山の噴火などによって変化することをとらえること。です。

  安全にも十分気を付けています。

















 小泉小学校の5・6年生は、遠足を実施していません。少しだけ、遠足の気分を味わいました。




 歩いて行けるところで地層の見学ができるのは幸せな環境です。北見の土地の成り立ちも学習することができました。


 今日、10月27日(水)の給食です。牛乳・麻婆豆腐・揚げ餃子でした。
 いつも、おいしい給食をありがとうございます。