2021年10月5日火曜日

朝読ウイークと3年生出前授業「玉ねぎ授業」

  今日から「朝読ウイーク」が始まりました。

 児童の登校は8時5分までです。その後、8時10分から8時20分までの朝学習の時間を全校朝読書としています。その様子を紹介します。

<1年2組>



<2年1組>


<2年2組>


<3年1組>


<3年2組>


<4年2組>


<4年1組>


<5年2組>


<5年1組>


<6年2組>


<6年1組>


<1年1組>朝読が終わって、お片付けも終わったところです。

 学校図書館にたくさんの本があります。おすすめの本や新刊本もあります。本を借りて、ぜひ、家読(うちどく)もがんばってください。

 3年生は、みんなで玉ねぎを育て観察も続けてきました。今日は、グリーズ北見の皆様に来ていただき、「玉ねぎ授業(出前授業)」を行っています。クイズや写真、ビデオなどを駆使されて、とても楽しくてわかりやすい授業をしていただきました。ありがとうございました。

 「北見市は、玉ねぎの生産量が日本一だということを知っていた人は?」という問いかけにたくさんの手が挙がりました。

「玉ねぎは、どこで生まれたのでしょうか?」正解は・・・
イランです。

 玉ねぎは、いつ日本に伝わったのでしょうか?
 正解は、160年前です。しかしその頃は食べ物ではなく見て楽しむものでした。

 玉ねぎは、根・茎・葉のどの部分を食べているのでしょうか?
 正解は、葉です。私たちが食べているのは玉ねぎの「葉っぱ」です。


 2016年、コロッケの全国大会で「たまコロ」はグランプリをいただきました。
 そして、2019年、コロッケの全国大会で、「たまコロ」は2回目のグランプリをいただきました。


 授業の最後に、北見玉ねぎのキャラクターの「きーたん」が登場しました。サプライズです。

 きーたん(グリーンズ北見さん)から、オニオンスープときーたんの物差しをいただきました。3年生の保護者の皆様、ご確認ください。

 きーたんに見送られながら教室に戻る3年生。

 グリーンズ北見の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

 本日の給食ですが、今日の出前授業に合わせて、お世話になりましたグリーンズ北見さんが開発された「たまコロ」と「オニオンスープ」が提供されました。牛乳・はちみつロールパン・オニオンスープ・たまコロ・ポテトとウィンナーのソテーでした。




 玉ねぎ授業を終えて、たまコロとオニオンスープをこれからいただく3年生。
<3年2組>



<3年1組>



 たまコロとオニオンスープの感想を、ぜひご家庭で聞いてください。

 1~4年生の保護者の皆様、8日(金)は遠足の予定です。楽しみにしている行事の一つです。お弁当の用意をお願いいたします。