2021年10月25日月曜日

学年発表会練習(6年生劇の一部)・トランポリン表彰

  先週よりも日差しの暖かな一日でした。

 3年2組の1時間目は算数でした。「重さ」の学習です。はかりを使ってランドセルの重さを調べようとしています。先週の算数の時間には、いろいろなものの重さを予想しながらはかりを使っていました。

 今日は、グラム(g)からキログラム(㎏)を学習し、1㎏=1000gであることを学びます。また、量るものの重さによって、はかりを使い分けることも学習します。

 2年2組は国語でした。新しい漢字の学習です。毎日の繰り返しが大事です。

 2年1組は算数でした。かけざんの学習です。担任の先生が黒板に今日の問題を書いているのですが、「~が~あります。~はぜんぶでいくつですか。」となっていて、児童はそれではわからないとつぶやいていました。あえて、完全な問題文として示さないことによって、児童の意欲を自然と喚起させるとともに、かけざんの意味である「一つ分の数」「いくつ分の数」「全部の数」にも気付かせようとしていることがわかります。「しかけ」のある問題です。

 3年1組は、パソコン室のパソコンを使ってタイピングをしていました。キーボードを打つ速さや正確さがどんどん向上しています。


 6年2組の体育はマット運動でした。月曜日の1時間目ですので、まずは、けがをしないように注意をしていました。

 倒立をしてから足をバタバタとさています。バランス感覚をつかもうとしています。

 2時間目です。リコーダーで「さとうきび畑」のメロディが聞こえてきました。6年生の音楽です。

 6年生の学年発表会の劇で披露されるそうです。
♫・・・ざわわ・ざわわ・ざわわ・・・♫
 体育館に美しいリコーダーの音色が広がります。

 劇の最後を締めくくるリコーダーです。楽しみです。


 体育館前の掲示板です。縄跳びカードが増えています。がんばっていることがわかります。


 うれしいお知らせです。第11回北海道年齢別トランポリン競技選手権大会 個人競技男子11-12歳 で第3位の成績を収めました。動画も見せていただきました。すばらしいです。
おめでとうございます。


 5年2組の児童が、教室の飾りを作っていました。それが完成して、教室の壁面に飾られました。


 その5年2組の3時間目は国語です。落語を通して「古典芸能の世界」を学んでいます。落語は落とし話、落ちのある話芸です。その、落ちの楽しさや素晴らしさにも気付いてほしい学習です。

「まんじゅうこわい」のビデオを視聴しています。

 今日の給食は、牛乳・スパゲティナポリタン・コーンクリーミーサラダ・さつまいもと栗のタルトでした。今日は「世界パスタデー」で、スパゲティナポリタンがメニューに加わりました。

さつまいもと栗のタルト

 「さようなら」という元気なあいさつで下校する子どもたちです。

 明日も、元気なあいさつと笑顔を待っています。