2021年10月26日火曜日

「やさしいまちづくり」の会の皆さんに感謝

 「小泉小校区やさしいまちづくり運営委員会」(以下、「やさしいまちづくり」)という会(組織)があります。その会の規約には次のように会の目的が書かれています。

 やさしいまちづくりは、地域住民がお互いに助け合いながら、行政と協働して“小泉”小学校区の地域における共通の問題を協議し、地域活動を行うことにより、やさしいまちづくりを推進していくことを目的とする。

 

 今年度第1回目の学校運営協議会の時に協議会の皆さんに、学校の畑や花壇の維持管理についてご相談いたしました。その際に、やさしいまちづくりの会の皆さんや活動のことを教えていただきました。

 そして本日、やさしいまちづくりの会の皆さんが、お忙しい中、学校に来てくださり、学校の畑起こしをしていただきました。

 軽トラックの荷台いっぱいの堆肥を用意してくださり、ビニルハウスと畑と花壇にまき、土を起こしていただきました。堆肥は熟成されていて、独特の臭いなどはありません。そこまで配慮していただき、ありがとうございます。

 耕耘機でビニルハウス内の土を起こしていただきました。

 畑に堆肥を入れていただいている様子です。
 スコップを使った力仕事です。
ありがとうございます。
 花壇は、枯れた茎や根を取り、そこに堆肥を入れていただきました。

午前中の10時から正午まで、大変お世話になりました。




片付けまで丁寧にありがとうございます。




 来年の春に、児童が花や野菜の苗を植えます。種から育てることもあります。堆肥を入れ、土を起こして空気を入れてくれた栄養満点の土で育ちます。とても楽しみです。

 やさしいまちづくりの会の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。