2021年10月20日水曜日

一日雨でした

 今日は、午後から雨と予想していたのですが、朝から雨でした。1年生のワークスペースには「濡れたランドセルを拭きましょう」という張り紙と布巾が用意されていました。


 4年1組です。自分が書いた遠足の作文を、ロイロノートに打ち込んでいます。



5年2組は、端末を使って先週の宿泊研修のまとめに取り組んでいます。



 5年1組は、児童が先生役となり、漢字の筆順を確かめていました。1画ずつ空書きをしていました。最後に先生から落としてはいけないポイントを補足していました。

 6年2組です。算数の授業です。黒板に示された図形の名前を問いかけています。
 この「四角柱」の体積の求め方を考えました。

 6年生のワークスペースに置かれた劇の衣装です。この帽子は手づくりでしょうか。

 2年2組の体育の授業です。タグラグビー用のタグ(帯紐のようなもの)をつけています。付けたり外したりが容易にできます。
 鬼役の児童に「タグ」を取られないようにしながら、前方にあるボールを取りに行きます。タグを取られない限り続けています。
取ったボールを箱に集め、また取りに行きます。

赤チームが集めたボールです。
 鬼役が変わって、今度は白チームがボールを取りに行きます。
白チームが取ってきたボールです。

 3時間目の1年生の授業です。鍵盤ハーモニカで「キラキラ星」を演奏しています。
 休符という言葉は使いませんが、休符のところを意識して演奏するように指導をしていました。ホースは首の後ろから回して吹き口をくわえることも伝えていました。

 体育館前の渡り廊下に、「縄跳び練習カード①」を終えた児童のカードが紹介されています。


 4時間目の5年1組の体育は、雨天のためグラウンドでのティーボールから室内のマット運動に代わりました。

 今日の給食は、牛乳・ドライカレー・アセロラゼリーヨーグルトでした。

 6年生の劇の練習です。劇担当の先生のお話を、集中して聞いています。先生からは「自分たちで考えて練習をするように」という指示が出ました。

 体育館の両端に分かれて、声を遠くまで届けるように練習をしていました。児童が考えてこのような練習にしたのだそうです。すばらしいです。
 さすが、6年生ですね。

 5年2組の体育です。マットの上で倒立をして、両足をたたいています。まわりの児童は、何回たたくことができるのかを数えています。力だけではないバランス感覚をつかもうとしてます。

 明日も雨の予報で、今日よりも気温が低いようです。傘と温かい衣服の用意をお願いいたします。