2021年10月6日水曜日

きーたん・マチコミ・給食の取材

  昨日、きーたん(グリーンズ北見)さんから3年生がいただいた「オニオンスープ」と「ものさし」です。



 後期から、欠席や遅刻などの連絡を、電話からマチコミに変えています。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
 皆様からマチコミに登録していただきました欠席等の連絡は、マチコミの学校管理者がパスワードを入力して確認をしています。ですから、マチコミに登録をしている他の保護者の皆様は、我が子の登録情報以外見ることはできません。欠席者が一覧表示されて、他の保護者の皆様が閲覧できるということはありません。

 下の写真は、皆様からマチコミに送られた情報を職員室に設置した画面で確認しているものです。毎朝、各担任が教室に向かう前に確認をしています。
 皆様からマチコミに送られた情報の見落としがないよう、定期的にマチコミの学校管理者(小泉小学校が指定した職員)に「お休み連絡が届いています」というメールが送られます。

 個人情報の漏洩や連絡の見落としがないようにしておりますので、お子様が欠席・遅刻などの連絡の際にご活用ください。

 なお、コメント欄に、欠席等の理由を必ず入力してください。コメント欄に「任意」と表示されていますが、任意ではなく必ず欠席等の理由を記載してください。

 利用の仕方につきましては、皆さんに配布しました文書を、小泉小学校ホームページの「学校からのお知らせ」に掲載しましたのでご覧ください。


 今日の給食に、常呂漁協さんより無償提供していただきました「ホタテ」が提供されました。「ホタテ入り五目ごはん」です。牛乳・カボチャ団子の味噌汁・キュウリのうまみこんぶづけのメニューです。




 このことについて、本日、北海道新聞社の取材を受けました。おいしくいただいている様子の写真が、近日中に新聞紙上で紹介されるそうです。
 ホタテ入り五目ごはんの「ホタテ」をスプーンでとっている様子を、北海道新聞社のカメラマンさんが撮影していました。次の写真は1年1組の教室です。
 常呂漁業協同組合の皆様、おいしいホタテをありがとうございました。