2021年10月14日木曜日

北見市小中学生俳句コンクールの表彰

 北見市中央公民館・北見俳句連盟による第28回北見市小中学生俳句コンクールの結果が学校に届きました。

 小泉小学校の3名の児童が賞をいただきました。コロナ禍でなければ市民会館で表彰式が行われていたのですが、中止となりました。そこで、学校で表彰式を行いました。

 特選「夕焼けが海の中へと消えていく」



 秀作「夕焼けの赤いカーテン光る海」


 努力賞「夏休みごろごろしながらユーチューブ」



 俳句の専門の皆さんが認めた俳句です。すばらしいです。

おめでとうございます。

(個人名を公開しないように加工しています。)

 3年生が大豆を収穫していました。枝豆と大豆は名前こそ違いますが同じです。大豆づくりは、収穫してからが大変です。乾燥させ、サヤから取り出し、選別するという根気のいる仕事です。


 今日の給食は、牛乳・ポテトとミートのサンド・ミネストローネ・ソフール(ストロベリー)でした。

地場産のジャガイモです。

 今日の午後から宿泊研修に出かけています。その様子は、マチコミのタイムラインで紹介しています。サロマ湖に沈む美しい夕日も見ることができたようです。明日、元気に帰ってくるのを待ちます。