2021年10月19日火曜日

今日の給食・野球少年団

  今日の給食には、児童の考えたメニューが提供されています。メニューシリーズの3回目です。味付きフライドポテトを給食の先生と調理員さんが給食用にアレンジしてくれました。児童の皆さん、いかがでしたか?




 野球少年団の皆さんが、賞状やトロフィーをもって報告に来てくれました。第14回トリトン旗争奪少年野球大会で準優勝しました。おめでとうございます。
 思うように練習のできない期間があったと思います。前向きに野球に打ち込んだ皆さんと、選手を支え励まし続けた指導者・保護者の皆様に心より拍手を贈ります。

 2年1組の思い出の1ページです。遠足と郵便局見学の写真が増えていました。


 6年1組の国語です。高畑 勲著『「鳥獣戯画」を読む』を読んで、これから学習することを知るのがねらいです。端末で著者の高畑 勲さんを検索していました。

 6年生の学習発表会で器楽合奏を発表します。そのパート別にねらいをもたせ、練習の感想や反省、相談したいことなどを書かせています。きめ細やかな指導です。

 学校は、安全・安心な場所でありたいといつも思い願っています。心配なことがありましたら連絡をお願いいたします。

 明日は午後から雨の予報です。傘の用意をお願いいたします。