2022年6月9日木曜日

図工作品(4年生)・心臓検診・1年生メッセージ・反復横跳び(2年1組)・あさがおの支柱(1年1組)

 2年生の大豆です。発芽したと言えるでしょうか?


 4年生図工「ギコギコトントンクリエーター」の作品を紹介します。伝言板にした児童の作品には、メッセージカードがついているようです。




































































 心臓検診を行っています。図工室に仕切りを置いて行いました。


 1年生から6年生に贈られたメッセージです。ひらがな一つ一つに、感謝の心が伝わってきます。




 1年1組の朝の会の様子です。児童の司会で進んでいました。


 3年2組の1時間目は外国語活動でした。1~20までを英語で唱えています。いろいろなリズムに合わせて数えています。自然と体を動かしている児童がいました。


 心臓検診用の機器を用意してくれています。ありがとうございます。


 1年2組の体育では、新体力テストの種目の一つ「反復横跳び」に挑戦していました。
 体育専科の先生が、具体的な数値を示して一人一人に目標をもたせていました。児童は「よし、がんばるぞ。」「やってみよう。」という気持ちになっていました。




 友達の様子を見て学びます。グループのみんなで、友達の回数を数えています。

 1年1組は、3・4時間目にあさがおの支柱立てをしました。今まで校内で育てていましたが、これからは外で育てます。気温の変化や風雨に耐え、あさがおは元気に育ちます。1年生は、水やりなどのお世話と観察記録を続けていきます。
みんなで協力し、教え合っていました。
 外に持ち出すのも大変です。慎重に運んでいました。


 毎年、木を囲むように並べています。

 今日の給食は、牛乳・クリームロールパン・オニオンスープ・鶏肉のレモンソース焼き・マッシュポテトでした。

 アレルギー代替食として、上の写真とは別のフォカッチャパンを提供しています。



 明日は1・5年生の歯科検診があります。朝の歯磨きをして、歯をピカピカにしてきてください。