2022年6月21日火曜日

運動会の絵(1年1組)・書写(3年2組)・朝読ウイーク・学校図書館・租税教室(6年生)・ソフトボール投げ(6年生)

1年1組の「運動会の絵」

3年2組の書写作品「二(横画)」

始筆の入り方、送筆、そして終筆のおさえが上手です。


 朝学習の時間の「朝読ウイーク」です。全校一斉朝読書で静かな時が流れています。
1年1組
1年2組
2年1組
3年2組
4年2組
5年1組
6年2組
6年1組

1校時、1年1組の国語の授業です。
家庭学習として教科書を読む時のポイントを指導していました。

 中休みに、学校図書館で上級生と下級生が一緒に本を読んでいました。微笑ましい光景でした。

 本日は、2時間目と3時間目に6年生が租税教室を行っています。
北海道オホーツク総合振興局 北見道税事務所より、2名の方が講師として来てくれました。
写真は3校時の6年2組の様子です。
 税とは何か、税(納税)の意味や意義などについて、たくさんの資料と映像を通して学びました。
「税」のつく言葉を児童に問いかけていました。消費税、関税といった言葉が児童から出てきました。
 大人の私たちは、いくつの税を答えられるでしょうか。
    北見道税事務所の皆さん、ありがとうございました。

 今日の給食は、牛乳・ハンバーガー・あさりチャウダーでした。

1年1組「運動会の絵」の下に、図工「折って立てたら」の作品が並びました。

 忘れ物です。この後、黒いジャージの持ち主が現れました。

5時間目、6年1組の体育です。ソフトボール投げの様子です。
51mという記録を出した児童がいるようです。強肩ですね。




 6年生は修学旅行が近づいてきました。6年生の保護者の皆様に、今、修学旅行代金の振込をお願いしています。詳しくは「第6学年通信NO.11」をご覧ください。よろしくお願いいたします。