2022年6月6日月曜日

絵本大好き・1年1組体育・4年1組図工

  2年生のワークスペースに置いてある鉢から芽が出てきそうな様子でした。明日は土から芽を出しているかもしれません。


 子どもたちは絵本が大好きです。1・2年生の先生方は絵本の読み聞かせをしています。子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていきます。

 落とし物コーナーです。名前が書いてあると持ち主に戻ります。よろしくお願いします。

2年2組です。学校図書館から借りた本の返却をしていました。

 1年1組の体育です。「走る・跳ぶの運動遊び」の「跳ぶ」の学習です。跳び縄を2本並べて、その間を跳び越えていました。
 新体力テストでは「立ち幅跳び」という種目があります。がんばりましょう。


 自分の跳び縄は自分で片付けます。



 先週のブログでお知らせしました4年1組図工「ギコギコトントンクリエーター」の続きです。
 のこぎりで切った木材を、くぎや木工用ボンドでつなぎました。写真立てを作っている児童や、動くおもちゃのような物を作っている児童がいました。








 次の写真は、5年1組の家庭科の授業です。玉結びについての学習をしていました。初めての学習です。
 実物投影機を使って先生の手元を大きく映しています。

 5年2組です。児童も先生役になってみんなで協力をしていました。
 玉結びや玉留めは、必須の学習です。がんばってください。

 今日の給食です。牛乳・マーラーカオ(中国風蒸しパン)・みそラーメン・オレンジでした。


明日は、2年生と6年生の歯科検診があります。朝食後の歯磨きをお願いいたします。

今週も、個人懇談でお世話になります。ご協力に感謝いたします。