2022年6月17日金曜日

遠足(1~4年生)・参観日(6年生)

 一度止まって、左右を確認して、そして手をあげて道路を横断しています。

やさしいまちづくりの皆さん、いつもありがとうございます。


 今日は、1~4年生の遠足でした。登校してからの動きがいつもと違います。

 1年1組の教室では、朝の会の前に先生が本を読んでくれています。
 1年2組の教室でも、先生の読み聞かせが行われています。

 1年2組の「運動会の絵」です。


 6年2組の図工作品「くるくるクランク」です。





 朝の会が終わってから、1~4年生は、学年ごとに学校を出発しています。
3年生は「北見小公園」が目的地です。
行ってらっしゃい!
2年生は「野付牛公園」が目的地です。
 1年生は「小泉東公園」が目的地です。
 並び方がすばらしい1年生。



4年生は「桜町公園」が目的地です。出発の写真がなくてごめんなさい。


各教室の黒板には先生からのメッセージが書いてありました。




 5・6年生は学校でお勉強です。6年生は2・4・5校時が授業参観でした。
 6年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。

6年2組2校時 書写(毛筆)の学習
 6年生のワークスペースに、「くるくるクランク」の作り方が詳しく表示されていました。


 6年1組は算数「対称な図形」の授業です。

 遠足の様子を少しだけ紹介いたします。はじめに1年生です。
 芝生の坂を楽しそうにコロコロと転がっていました。


 懐かしそうに、マリア幼稚園を見ていました。卒園生でした。

 次に2年生です。「歩いてきたの?」と心配そうに声をかけてくれた心優しい2年生。
車に乗ってきましたよ。


ボール遊びに夢中でした。
まもなくお弁当の時間です。

 3年生です。噴水のある公園です。多くの3年生の髪が濡れていて、着替えもして、水泳学習の後のような雰囲気でした。



 特設「着替え場所」


 男子児童が集まって、相談をしていました。
シャボン玉も楽しそうでした。

 最後は4年生です。芝生の上でゆっくりとした時間が流れていました。

 クラス全体でドッジボールを楽しんでいました。

 しっかりと手洗いをしています。
お弁当の時間になりました。







5時間目、6年2組は体育の授業参観でした。

この6つの技に挑戦です。各自の端末に記録をしています。

 6年1組は書写(毛筆)で「湖」の練習です。漢字一字で、氵と古と月のバランスが難しいです。


 5年生は授業参観ではありません。5年1組は宿泊研修の振り返りをしていました。

 5年2組は中央図書館東分館と連携して、ちょうど本を借りてきたところでした。

参観日の受付です。


 今日の給食は、牛乳・ごはん・韓国のり・わかめスープ・チャプチェでした。


6年生の保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

1~4年生保護者の皆様、お弁当の用意をありがとうございました。