2022年6月15日水曜日

あいさつ運動・花壇のお世話・朝の放送・図工作品(6年1組)・1学年集会・体育(鉄棒運動)・交通安全・宿泊研修

 オホーツクブルーのさわやかな朝でした。今日も児童会役員さんによる「あいさつ運動」が行われています。

 「やさしいまちづくり運営委員会」の皆さんの見守りも、ありがとうございます。



 南大通り側の校門でも、あいさつ運動を行っています。

 学級の花壇のお世話も、毎朝行っています。下校時は気温が上がっていますので、朝の水やりが大切ですね。



 1年生はあさがおの水やりを毎朝続けています。


 放送委員会による朝の放送です。さわやかな音楽とともに、学校生活の始まりを告げています。今日は、5年生が宿泊研修で不在ですので、6年生一人で行っています。


 6年1組の図工作品を紹介します。「くるくるクランク」という単元です。針金を回すと、箱の上のものが動きます。クランクの作り方で動き方が変わります。






 1年生は学級の朝の会の前に学年集会を行い、学校生活の約束について、全体で確認しました。先生のお話をしっかり聞いていました。体育館に鉄棒を設置します。その使い方や注意も指導しています。


 体育館に設置した鉄棒です。

6年生の体育では、一人一人の端末に鉄棒運動の技が示されています。

 できた技に、各自が○をつけていきます。

 今日の給食は、牛乳・ひじきそぼろごはん・さつま汁・豆腐のいそべ揚げでした。

 児童から「くまモンおじさん」の愛称で慕われている用務員さんが、下校時の子どもたちに交通安全を呼びかけました。
 「一度、止まるんだよ。」「右、左を見てね。」と繰り返して呼びかけました。
 大切な命を守るため、後悔しないため、呼びかけを繰り返していきます。ご家庭でもお願いいたします。

 宿泊研修の5年生が帰ってきました。
 安全・安心に過ごせたことが、よい研修であったことを表しています。
 宿泊研修を通して学んだことを、みんなでしっかりとまとめてください。
 そのためには、「宿泊研修のしおり」が欠かせません。担任の先生が回収していました。

 みんなで挨拶をして、帰宅しました。
ゆっくり休んでください。
 5年生児童とは今日が最後になる先生に、児童からのメッセージが贈られました。心優しい子どもたちです。

 5年生は明日一日お休みです。
 
 1~4年生は17日(金)に遠足を行う予定です。6年生は修学旅行に向けて体調を維持しましょう。