2023年6月1日木曜日

「歯を大切にしよう」・見守りに感謝・3年ぶりの全校朝会・歯科検診・カブトムシの幼虫・個人懇談・新体力テスト・草刈り・「良く噛んで食べましょう」

今日から6月です。

保健目標は「歯を大切にしよう」です。
保健室の掲示板は、歯のことを楽しく学ぶことができるように工夫されています。

 答えは裏に書いてあります。児童の皆さん、見てくださいね。









 やさしいまちづくり運営委員会の皆さん、いつも見守りをありがとうございます。


 これまで、校内放送による朝会を行ってきました。今日は、体育館に全校が集まる朝会をしました。


3年ぶりの全校朝会です。
5・6年生は、記憶に残っているでしょうか?
1~4年生にとっては、初めての経験です。

司会は、代表委員会の皆さんです。
児童会のお話です。
「皆さん、おはようございます。運動会おつかれさまでした。夏休みまであと2ヶ月です。運動会練習や本番でもがんばっていた協力することやチャレンジすることを続けていきましょう。みんなでがんばっていきましょう。これで終わります。」
委員会からのお話


 3・4年生の歯科検診の日でした。学校歯科医の先生には、毎年お世話になります。ほんま歯科小児歯科クリニックの先生方、ありがとうございます。
 検診を待つ3年生。
 保健室の中が気になりますね。


4年生は給食後に診ていただきました。


 2年生のワークスペースです。カブトムシの幼虫を育てています。


 今日から個人懇談が始まりました。保護者の皆様、日程などの協力をありがとうございました。


 校内の掲示物をぜひご覧ください。
最高の笑顔で走っている写真です。

 新体力テストに向けて、児童の意欲を引き出しています。昨年度までの記録がまとめられています。昨年の記録を超えることが一つの目標です。


 中庭の草刈りです。用務員さん、ありがとうございます。

 6月の給食目標は「良く噛んで食べましょう」です。
給食掲示板も、楽しく学ぶことができるように工夫しています。
「かむかむクイズ」です。

 答えは裏です。
児童の皆さんは、掲示板に来て学んでくださいね。
保護者の皆様も、見てください。




 今日の給食は、牛乳・ピザトースト・コーンシチュー・フルーツキャロットゼリーでした。

フルーツキャロットゼリー

 明日は金曜日。今週は月曜日がお休みでしたので、あっという間の1週間です。

明日も個人懇談のため、1~5年生は4時間授業、6年生は5時間授業です。