2020年8月5日水曜日

8月5日(水) 1年生のアサガオ / 心臓検診 / サーキュレーター / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

夏休みまで3日となりました。今日は、「曇り時々雨」です。風がなくなると、すごく蒸し暑く感じます。


<1年生のアサガオ>
1年生のアサガオが、どんどんと咲いています。例年、家庭に持ち帰って、お世話や絵日記をかいている時期です。1年生の夏休み中の宿題の定番ですね。今年は、夏休みが短いため、家庭には持ち帰りません。花がどんどんと咲きだしている今、友だちのアサガオを見ることができて、楽しいですね。









<心臓検診>
1年生の心臓検診です。図工室の机の上に寝て、心電図の機械をつけての検診です。「初めての経験」で、とっても心配そうにしていました。終わった後は、とっても元気になりました。



とても静かに待っています。

何をされているのか…。


とても不安そうです。
<新しいサーキュレーターの登場>
暑さに負けずに学習するために、教室に新しいサーキュレーターが導入されました! 小型で、教室の横や後ろの棚に載るので、設置場所に困らないのがいいです。少しは涼しく感じてもらえるかな?
複雑な動きで、いろいろな方向に風をおこします。

<学習のようす>
【1年1組】 こくご:「すきなもの なあに」
先生のお手本をしっかりと見て…、

良い姿勢で、丁寧に書きます。






【1年2組】 しょしゃ:「字のかたち」
字の形をよく見て、

良い姿勢で、

丁寧に書いていました。


【2年1組】 しょしゃ:「そりのほうこう」
「千・人・天・月」を書いています。

フエルトペンを使っています。

良い姿勢で、丁寧です。
【2年2組】算数:たし算とひき算
繰り下がりの1をかく場所は?
ノートを見ると、

しっかりと計算ができていました。

【3年1組】 外国語活動:「What do you like?」
すきなスポーツや果物を答えてみましょう。




【3年2組】 算数:「表と棒グラフ」
ぼうグラフのかき方のきまりがあります。

日付の順番にならべてかく。


静かに取り組んでいます。
【4年1組】 算数:「がい数」
いつも正確な数字が必要とは限らないよね。


そんな時は、だいたいの数を使いましょう。









【4年2組】 外国語活動:「Do you have a pen?」
まずは、友だちの名前を英語で書いてみよう。


自分の名前は書けるんだけど…。



【4年3組】 算数:「がい数」
だいたいの数、およその数というね。



2ケタのわり算でも使ったよ。


【5年1組】 理科:「流れる水のはたらき」
川に行った時のメモを見て、思い出しましょう。

曲がりの外側の流れが速い。


川原に草が生えてたということは…。



【5年2組】 国語:「どちらを選びますか」
ペットを飼うとしたら、犬・ネコ、どっち?


犬の良さ・ネコの良さを提案していこう!


どちらを選んでもらえるかな?

【6年1組】 算数:「対称な図形」
線対称な図形をかいてみましょう!


暑くても、真剣に取り組んでします。


これで、どうでしょう?
【6年2組】 国語:「わたしたちにできること」
プレゼンテーションの学習です。

説得力のある言葉は?


【6年3組】 社会:「大陸に学んだ国づくり」
「大化の改新」の頃の学習です。

聖徳太子・蘇我氏…。








<今日の給食>
「煮込み味噌おでん・わかめご飯・太巻き玉子・牛乳」
卵焼きが優しい甘さで、ジューシーでした。
<今日の気温>
25.4℃    昼前の曇り空の時の気温です。

午後1時半ころ    晴れて、ぐっと気温が上がってきました。暑い!