2020年8月28日金曜日

9月28日(金) 今日の気温 / 今日の給食 / 文化委員会うつし絵大会 / 1年水鉄砲 / 2・4・6年学習のようす

本来なら、1~4年生の遠足でしたが、あまりの高温予想のため1週間延期としました。14時現在の最高気温が、アメダスで32.9℃です。延期の判断は間違っていなかったのですが、気になるのは9月4日(金)の天気です。遠足日和になってくれると良いのですが…。また、1週間、お天気を心配しなくてはなりません。お弁当作りが2回となってしまいました。ご迷惑をおかけしましたが、来週もよろしくお願いします。


<今日の気温>
34.2℃    昼の掲示板の気温
<今日の給食>
「チャプチェ・韓国のり・わかめスープ・韓国のり・牛乳」
今日は、韓国メニューのようです。

<文化委員会:うつし絵大会>
これは、27日(木)の放課後のようすです。文化委員たちが、募集した「写し絵」を掲示板に種類ごとにはっていはっていました。丁寧な仕事ぶりです。写し絵を見てみると…、「すごい!」と声が出るような作品がたくさんありました。
貼り終えた文化委員のみなさん

バラエティ豊かです。


アップ①

アップ②


アップ③

<1年生のアサガオ>
1年担任から、「一鉢だけ、薄墨色のアサガオが咲きました。」との報告がありました。
一鉢だけがこの色です!

他の濃い青やむらさきと比べると、違いますね。

せっかくなので、ひまわりも撮影。

<1年生の水遊び>
本当なら、今日の遠足で行く公園で水鉄砲で遊ぶ予定でした。でも、まず1回遊んだね。


2組は中庭で遊びます。


担任の先生はビチャビチャです。


1組は、ビニールハウス前で

担任は、やっぱりビチャビチャ!

気持ちよさそうです。

この暑さです。すぐに乾きそうです。
<学習のようす>  今日は、2・4・6年を紹介します。
【2年1組】 なんの話し合いかな?
グループで話し合いを始めるようです。


議題は、「クイズ大会」のようです。



【2年2組】 算数:「水のかさ」
かさの学習のまとめのプリントのようです。






大きな丸がたくさんついていました。

【4年生】 体育:「運命走」
3学級一緒に体育館での体育です。

大きな段ボールに、色とりどりのスズランテープが…、

上手な走り方を考えよう。

スズランテープをひぱって、スタート方向に戻っています。

テープの長さに、だいぶ違いがありますよ。
【6年1組】 図工:「切り絵」ほか
こちらは、歴史の新聞づくり



切り絵をやっている人もいます。

各自、自分の残っている課題を黙々とやっています。
【6年2組】 小泉タイム
なにやら学級会の様です。

積極的に意見が出ています。

黒板には、「おたのしみ会」の文字が、

活発に意見が出るはずです。
【6年3組】 お楽しみ会
似顔絵を見て、喜んでします。

髪の毛をたして、

担任の顔のようですね。大喜びでした!