2020年8月7日金曜日

8月7日(金) 明日から夏休み!大掃除 / 1年生虫取りへ / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温 / 元気に下校

暑くて大変だった真夏の登校日!  今日で最後です。明日からは、ちょっと短いですが9日間の夏休みです。学校を見て回ると、教室や靴箱の大掃除をやっている学級、お楽しみ会をやっている学級、いつもの長期休業前と同じ光景です。よく、この暑い中、マスクをして、頑張りました!
放送での夏休み前の全校朝会でも、そのことを褒めました。次の登校は、17日(月)です。お盆を過ぎると、ぐっと涼しくなるのが北海道です。少しは快適に学習できるでしょう。事故やけがなく、有意義な夏休みにしてください!!


<大掃除のようす>
2年2組と4年3組が靴箱の掃除をしていました。

2年生靴箱

4年生靴箱

4年1組は、床拭きです!

ここが、汚れているよ。

靴のあとも取れますよ!

<1年生 虫取りへ!>
1年生は、2時間目と20分休みを使って、虫取りへ出発!


しっかりと並んでください!


1組出発しました!


2組も出発!  学校に帰ってきたとたん、強風になりました。良かった、良かった…。
<学習のようす>
【2年1組】 国語:「夏休みの楽しみを短い作文に」

夏休みと言えば、スイカ!

こちらもスイカです。上手ですね!


【3年1組】 理科:「太陽とかげをしらべよう」
新しい単元の学習です。

影ができるのは、どうしてかな?

影が見えやすい場所に移動しました。
【3年2組】 国語:「漢字の学習」
「屋」の漢字の部首は?

「しかばね」と言います。

「しかばね」の意味はね…。


【4年3組】 音楽:「リコーダーの練習」
先生のオルガンに合わせて…、


部分ごとに、くり返し練習!

みんな、とっても良い姿勢です!

【5年1組】 外国語:「リスニングのテスト」

外国語:今年から教科となって、テストが始まりました。
 
短い英文を聞いて、何を言っているかを答えます。

聞いたお話の内容を線で結ぶなど、答え方は簡単になっていますが…。


【5年2組】 お楽しみ会の準備です。
プログラム:楽しい黒板になりました。

こちらは、静かに準備作業中!

すごい塗り絵が完成!  うつして、うつして!!


<今日の給食>
「夏野菜カレー・スイカ・牛乳」
暑い日にぴったりのカレーとスイカ
<今日の気温>


29.9℃    30℃目前!  今日も、昼からだんだんと熱くなってきました!



<元気に下校!>
風の強い中、元気に下校していきました!

荷物が多い子がいますね。気を付けて帰ってください!!





明日から、夏休み。小泉小学校ブログもお休みになります。17日(月)学校再開後をお楽しみに!