2020年8月20日木曜日

7月20日(木) 参観日のお知らせ / 大きな気温差 / 学習のようす / 今日の給食


☆ 今年度最初の授業参観のお知らせ ☆
5年「プログラミング学習」7月末に参観日について文書でお知らせしましたが、ブログではお知らせしていませんでしたので、再度お知らせさせていただきます。

今年度、コロナ禍のため、全校参観日やPTA総会、運動会までが中止となり、保護者の皆様に学校に来ていただく機会を持つことができませんでした。新型コロナウイルス感染症の拡大は連日のニュース報道を見てもいまだに収束していませんが、今のところ北見市内は落ち着いていると考えています。感染拡大の心配を極力しなくて良い形として、グラウンドでの授業参観を実施します。

下の表のとおり、3日間に分け、1日に2学年の実施とします。参観したい学年の期日と時間帯をお間違えの無いようにご来校ください。駐車場は、通常職員が止めている駐車場をできる限り開けています。また、公民館の駐車場の一部をお借りしています

 外での参観ですので、人数制限等はしません。お父さん・お母さん・祖父母の皆様の参観も大歓迎です。広いグラウンドですので、密にならないようにしてご参観ください。
 

〇〇 期日・日程・注意事項 〇〇






 

831日(月)

91日(火)

93日(木)

4校時(11:15~12:00)

5 年 生

4 年 生

6 年 生

5校時(13:00~13:45)

3 年 生

2 年 生

1 年 生

※雨天の場合…参観日当日の朝に実施を判断し、延期の場合は9時までにマチコミメールでお知らせします。延期する場合は、9月7日(月)か8日(火)とします。


  ※注意事項


・グラウンドでの参観となりますので、熱中症予防のため日傘等をお持ちください。また、折りたたみ椅子等をつかって参観していただいても結構です。参観される場所では、互いに距離を保ち、ご参観ください。マスク着用の判断はお任せしますが、していない場合の会話はお控えください。また、発熱や風邪等の症状がある場合は、参観をお控えください。


・今回の参観日では、学級懇談を行いません。1~3年生は、5時間授業のため授業参観後、保護者と一緒に下校ができます。


・駐車場所として、職員駐車場を開けています。また、サンハウスの駐車場の一部をお借りしています。駐車台数には限りがあります。できるだけ徒歩でのご来校をお願いします。




<今日の気温>
朝から厚い雲のため、照明をつけなければ学校の中がとても暗い日となっています。1校時目には強い雨が降り、体育を行っていた5年生は、大慌てで戻ってきました。終わる時間寸前だったので助かりました。気温も、昨日と比べると10℃以上も低くなっています。明日からは、また気温の高い状態に戻る予報です。体調を崩す子がいないことを願います。




23.0℃  今日の昼前の気温です。寒くはないですが…。



昨日の13時過ぎの気温です。この日の最高気温のはずです。


<学習のようす>  今日は、4~6年生を紹介します。
【4年1組】 算数:「がい数」
がい数使って、簡単に計算できないかな?

がい数の学習の最後の方です。


がい数を使って、楽に計算をしましょう!


【4年2組】 社会:「自然災害に備えるまちづくり」
2年前の大停電の資料を見ながら…。

停電は2年生の時ですね。

覚えているかな?
【4年3組】 算数:「がい数」
お菓子を三つ買うといくらになるかな?


がい数を生活の場で使う問題です。

がい数を使うと簡単な計算で答えられるね。











※パソコンの不調が解消されました。ここからは21日朝に更新した分です。このまま、
    調子が悪くならないといいのですが…。

【5年1組】 理科:「花から実へ」
プリントを使って、単元のまとめをしています。




【5年2組】体育:「リレー」
まずは、準備体操!

リレーは、バトンの受け渡しがカギです!

参観日にリレーをお見せするようです。お楽しみに!
【6年1組】 小泉タイム:「自分の選んだ国を調べる」
自分の選んだ国の「特徴的な建物」「特徴的な料理」を探しています。

探したものを印刷して…。

図書室で、発表できるようにしていきます。
【6年2組】 算数:「対称な図形」
線対称・点対称のまとめです。




【6年3組】 国語:「様子を表す言葉」
Eテレで、「様子をあらわす言葉」を学習中。

「キリキリ」痛い。

「ゴクゴク」「スタスタ」「ワイワイ」たくさんありますね。
<今日の給食>
「和風ポトフ・ミルクあげパン・カルシウム小魚・牛乳」
あげパンは、子供たちに大人気メニューです!