2020年8月19日水曜日

8月19日(水) 暑い!今日の気温 / 学習のようす / 今日の給食

朝から青空! 朝の内は気持ちがよかったのですが…。気温がぐんぐんと上がっています。写真は12時直前の校舎上のソーラーパネルの温度センサーの気温です。本州の気温がニュースになっていますが、それに比べると低いのですが…。同じ時間帯の北見のアメダスは31.6℃になっています。熱中症に十分気を付けていきましょう!


<今日の気温>
33.9℃    道民にとっては、危険な気温です!

<学習のようす>  今日は、1~3年生を紹介します。
【1年1組】 算数:「どれだけ おおい」
黒板に出て、説明します。

数の違いを見つけるために、線でつないでします。
説明をしっかりと聞いて、「あっています。」
【1年2組】 算数:「たし算のカードを使って」
たし算のカードを種類ごとにまとめます。

早く並べた子は、お手伝い!


机の上に、きれいに並んでいますね。
 【2年1組】音楽:「虫のこえ」
「虫のこえ」の虫のこえの部分を楽器で演奏します。

グループで、どこでどんな音を鳴らすか話し合い。

CDに合わせて、演奏中!  この後、グループごとに発表会です。
【2年2組】 せいかつ:「学校図書館で読書」
生活の時間の読書タイムのようです。

先生と一緒に本をさがしています。

静かに本を読んでいましたよ。
 【3年1組】 図工:「切って かき出し くっつけて」
ねんどの作品を作っています。


となりは、何を作っているのかな?

作り始めで、黙々と製作中です!



【3年2組】 体育:「スポーツテストの練習」
今日はスポーツテストの練習です。まずは、「ボール投げ」

ボール投げのようすがわからない写真ですいません。

続いて、「シャトルラン」


最初は余裕ですが、だんだんと…。
 <今日の給食>
「ハヤシカレー・アセロラゼリーヨーグルト・牛乳」
ヨーグルトの中のアセロラゼリーがさわやかです!