2020年8月18日火曜日

8月18日(火) 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

今日は、日差しもありますが、あまり気温は上がらないようです。学校の中は、このくらいの気温なら快適です。それでも、大人数の教室の室温は上がりますし、マスクをしているので余計に暑く感じる子も多いようです。担任の先生たちは、こまめに水分の補給をするように指導しています。


<学習のようす>  今日は、4~6年生を紹介します。
【4年1組】 算数:「がい数」
以上・以下・未満の違いは?

きれいなノートです。

数直線に表してみよう!
【4年2組】 国語:「ランドセルは海をこえて」
この作品の紹介カードを作成中です。




丁寧で、読みやすい紹介になっています。

どんなのを書いているかな?
 【4年3組】 理科:「暑くなると、夏の星」 
夏の虫のテレビ教材を鑑賞中!


興味津々な子供たちが多いですが、


虫のアップに、顔を背けている子も…。

【5年1組】 算数:「小数のわり算」

この問題を数直線に表してみよう!

どうなるか、考えよう。


式に表すと、どうなるだろうか?
【5年2組】 小泉タイム:「サロマ湖の自然を学ぼう」


宿泊学習の地、サロマ湖の学習を始めました!


サロマ湖の位置を地図で確認。


大きさは、日本で3番目です!


【6年1組】 社会:「大陸に学んだ国づくり」
大仏の時代の学習です。

渡来人からいろいろなことを学んだようです。


大仏の作り方を資料集で確認。

【6年2組】 体育:「リレーの作戦を考えよう」

6年生は、参観日でリレーをお見せする予定です。

チーム分けや、作戦を考え中です。

2チームに分かれて、秘密会議!

【6年2組】 図工:「切り絵」
黙々とカーターで作業中!



みんな真剣です!
丁寧に、丁寧に!

最後は、ラミネートして完成!!  写真は、「サンマ」です。
 <今日の給食>
「クリームスープ・てりやきバーガー・オレンジ・牛乳」
皿のてりやきハンバーグをパンにはさんで…、「おいしい!!」





<今日の気温>
24.5℃    この後もう少し気温が上がりましたが、
外での体育が快適そうでした。