2020年8月24日月曜日

8月24日(月) 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

新しい1週間が始まりました。朝から青空の気持ちの良い天気です。今週末には1~4年生の遠足があります。来週は、学年別にグラウンドでの授業参観が予定されています。コロナ禍で、行事がほとんどありませんでしたが、ちょっとずつ行っていきます。子供たちにとっては、楽しんだり、緊張したりと大変かもしれませんね。


<学習のようす>  今日は、4~6年生のようすです。
【4年1組】 体育:「リレー」
グラウンドで、リレーの練習を行っていました。

手には、ペットボトルを持っています。


最後まで、接戦で盛り上がっていました!
 
【4年2組】 国語:「詩を味わおう」

「忘れもの」という、今の季節にぴったりの詩です。


入道雲ってわかるかな?


こんな感じ?

【4年3組】 算数:「がい数」

棒グラフをかいています。


学習した「がい数」を生活の場面で使う学習です。



【5年1組】 算数:「小数のわり算」
黒板の小数のわり算は正しいかな?


小数点の場所がポイントのようです。



【5年2組】 外国語:「アイルランドと北海道」

背の高いライアン先生です。これからは、
小泉小にはライアン先生が来てくれます。

 
アイルランドと北海道は、人口や広さがよく似ています。

【6年1組】 算数:「対称な図形」
様々な図形を比べてみると…、


線対称だったり、点対称だったり…。
【6年2組】 社会:「大陸から学んだ国づくり」
貴族の時代の学習です。

平城京・平安京…。

当時の衣装は?  お雛様みたい!
【6年3組】 社会:「大陸に学んだ国づくり」
天皇が子どものような年齢だね。

天皇に代わり、政治をすすめる人がいました。


摂政と言います。「聖徳太子」もそうだったね。
<今日の給食>
「あんかけやきそば・きんとんパイ・牛乳」
パイの中身は、サツマイモのきんとんでした。
<今日の気温> 
28.3℃    適度に風もあり、過ごしやすいですね。