2020年8月4日火曜日

8月4日(火) 学校図書館 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

夏休みまで、あと4日!  朝までの雨のせいで、涼しく感じられます。天気予報では、この後、蒸し暑くなるとのことですが、このままであることを願っています。


<学校図書館>
今週から、夏休みの図書貸出が始まりました。1人3冊まで借りられます。短い夏休みで、あまり出かけられないかもしれません。ゆっくりと本を読むのはお勧めです。
調べ学習で学校図書館を利用することもあります。そんな時は、司書さんが、本選びのアドバイスをしてくれています。
シリーズ物の3冊を借りました。

20分休み、本好きの子供たちが集まってきました。

動物の戦い方を説明してくれました。

仲良く二人で1冊の本を読んでいます。

人数が増えてきても、とっても静かです。
2冊決めて、教室で読みます。



<学習のようす>
【6年1組】 小泉タイム:「命と平和を学ぼう」
6年生前の資料コーナー


自分に必要な本は、どれかな?

ずいぶん前から自由に読むことができるようになっています。
 

6年教室前の戦争や平和に関する資料の掲示板

司書さんのアドバイスを受けながら、学校図書館でも調べます。

戦争に関する本は、ここにありますよ。


【6年2組】 図工:「切り絵」
デザインナイフを使って、
 

丁寧に、丁寧に!


みんなが真剣なので、

とっても静かな教室です。

【6年3組】 体育:「スポーツテスト」

立ち幅跳び


腕をしっかり振って!

反復横跳び

長座体前屈

息を吐きながら、ぐっと腕を伸ばして!
【5年1組】 お楽しみ会の準備
ワークスペースを使って、


思い思いの格好で、

ビンゴカードを作成中!

もくもくと作っています。
【4年1組】 社会:「自然災害に備えるまちづくり」
この時間の課題は…、

しっかりとノートに課題を書いています


静かで、真剣です。



【4年2組】 国語:漢字のまとめのテスト
漢字まとめのテストが始まったばかり。

どんどん書いています。
この漢字は…?

【4年3組】 算数:「2けたの数のわり算」のテスト
もくもくと頑張っています!

3ケタ÷2ケタや2ケタ÷2ケタの問題です。


87÷28=?  ひっ算で計算します。
 <今日の給食>
「手作り肉団子のスープ・ポテトカップのグラタン・ミニトマト・バタートップパン・牛乳」
手作り肉団子は、ショウガが入っていて、とってもさわやか!

ポテト+グラタン=「子供たちに大好評」だと思います!

<今日の気温>
28.4℃    昼前、ちょっと日差しが出てきてこの気温です。さらに暑くなるのかな?