2020年8月25日火曜日

8月25日(火) 歯科検診 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

学校歯科医の本間先生(端野の「ほんま歯科小児歯科クリニック」)に来ていただいての歯科検診が始まりました。今日は4年生でした。4年生だけで、8:40~10:30までかかりました。コロナ対策のため、本間先生は、マスクを二重にして、フェイスガードをしての検診です。一人ずつ、手袋も変えてくださっています。そのため、例年以上に時間がかかったようです。本間先生には、9月2日まで、あと5回も来ていただくことになります。どうぞ、よろしくお願いします。


<歯科検診のようす>
はい、口を開けて!


とっても優しい本間先生です。

静かに並んで待っています。


<学習のようす>  今日は、1~3年生を紹介します。
【1年1組】 国語:おむすびころりん
「おむすびころりん」を読んで…、

「だれが」「どうした」を読み取っています。


ノートにしっかりと書いていました。

【1年2組】 算数:「どれだけおおい」
2つの数を比べて…、


ひき算の式を作って、

1年生も、ノートにしっかりと書いています。
【2年1組】 国語:「お気に入りの本を紹介しよう」


自分の好きな本を選んで、

紹介カードに書いています。

「題名」「登場人物」など、など

【2年2組】 算数:「水のかさ」
レモンジュースとブルーハワイをかさを比べています。

同じ大きさのコップに注いでみると…、

かさを比べることができるね。
【3年1組】 理科:「太陽とかげをしらべよう」
太陽の観察をするのに、大切なことは?


気を付けることは、何でしょうか?

この後、外に観察に行きますよ!
【3年2組】 算数「あまりのあるわり算」
わり算の計算の注意する点は…、

静かにノートを取っています。

大切な四則計算が終わります。しっかりと定着させたいですね。

<今日の給食>
「コンソメスープ・とり肉といものオーロラソースあえ・メロンパン・牛乳」
コンソメスープは、キャベツがたっぷり!
<今日の気温> 
29.2℃    暑い日が続いています。まだ、続く予報ですね。