2020年8月27日木曜日

8月27日(木) アサガオの壁 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

今日もとても暑い日となっています。朝に更新したブログやマチコミメールでも連絡差し上げましたが、明日予定されていた1~4年生の遠足は、1週間延期し、9月4日(金)とします。決定が前日となり、ご迷惑をおかけしますが、ご対応よろしくお願いします。来週は、1日(月)・2日(火)・3日(木)がグラウンドでの参観日、4日(金)が遠足と、外での行事が続いてしまいました。ぜひ、そこそこの気温で、雨が降らずに実施できることを願っています。


<1年生教室前のアサガオ>
子供たちのアサガオの間引きした苗を担任が1年生教室前の花壇に植えました。大きく育って、教室から観察できる高さまで成長しました。参観日の時、お子さんのアサガオと一緒にご覧ください。きれいですよ。



写真の腕が悪くて、美しさが…。


<学習のようす>  今日は、1・3・5年生を紹介します。

【1年生】 体育:「体育館でラジオ体操」
1組(白)も2組(赤)もきれいに並んでいます。


途中で、しっかりと水分補給!

ラジオ体操、しっかりと覚えたようです。

手をしっかりと伸ばして

あれ、次はどうだったかな?

【3年生】 理科:「太陽の観察」
1時間目の始まる前に1組が出てきました。


なにやら、グループで観察している様子。

画用紙と棒で作った、日時計のようなものを使っています。
 


2組も、2時間目に出てきました。

日時計のような実験装置を持っています。

そこにいると、影ができないよ!


太陽の観察眼鏡を使って太陽を見ています。

「おお、丸い!」…直接見てはいけません!
【5年生】 体育:「運命走」

5年生、元気にグラウンドへ

なわとびに玉入れ…運命走の練習です。

すごい高さです!

意外と入らないようです。

ハードル走


運動会ができなかった分、今、楽しんでいます!  参観日、お楽しみに!!
<今日の給食>
「夏野菜のスパイスシチュー・ツナマヨコーントースト・牛乳・パイン」



<今日の気温>
35℃    ちょっと暑すぎですね。