2020年8月6日木曜日

8月6日(木) 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

夏休みまで、あと2日!  登校は、明日が最後です!!


<学習のようす>
【1年1組】 さんすう:「のこりは いくつ」 
教科書の絵を見て、問題を作りましょう。


どんな問題を作ろうか。

【1年2組】 体育:「なわとび」 
しゃがんで、なわを回して…。難しいなわとびに挑戦中!

整列が、とても上手になりました!

もちろん、なわとびも上手になっています!!
 【2年1組】 図工:「まどを ひらいて」
どんな作品にしようか、考えましょう。


カッターを使う作品です。


うーん、どうしようか。
 【2年2組】 図工:「まどを ひらいて」
2組も1組と同じ図工の時間です。
 
2組は、カッターの練習を始めました。

慎重に、丁寧に!
 


【4年1組】 算数:「がい数」

3500は、約何千と言えるかな?


3500は、どっちかな?

難しい!!
【4年2組】 書写:毛筆「雲」
書けました!

まずは、新聞紙で練習してから半紙へ

姿勢を正して、丁寧に!


【6年1組】 理科:「動物のからだとはたらき」
ひとのからだの仕組みをまとめましょう!
口から肛門までの全体を表す言葉は?

栄養を主に吸収するところは?  「小腸」


【6年2組】 国語:「私たちにできること」
プレゼンのテーマを決めているようです。




コンビニと駄菓子屋を比べると…。


【6年3組】 算数:対称な図形
線対称な図形について、まとめていました。



<今日の給食>
「ポテトとミートのサンド・オニオンスープ・ソフール・牛乳」
皿の「ポテト&ミート」を背割りパンにはさんで食べます。


<今日の気温> 
23.7℃    朝は霧が出ていました。ひんやりした風を感じます。