2021年3月1日月曜日

3月1日(月) ミニバス少年団優勝報告 / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

曇り空で日差しがないため暖かい感じはないのですが、気温は上がっています。1時現在の最高気温が7.3℃です。今日の夜から明日にかけて久しぶりに雪が降るようです。多少の風もあるようですので、明日の登校前に、気を付けるよう一声かけてください。

<ミニバス少年団優勝報告>

・・・北見中央ライオンズクラブ旗争奪兼北見地区冬季交歓ミニバスケットボール新人大会が、2月21日・23日・27日の3日間で行われました。これは、5年生以下のチームの試合です。前回、ご紹介した6年生チームに続いて、5年生以下チームも男女そろっての優勝です!おめでとうございます。今後の目標を聞くと、「全道大会出場・優勝・全国大会への出場!」とのことです。目標は高いのですが、実績はあります。目標目指して、努力を続けてください!!

<学習のようす>
【4年1組・3組】 体育:「ディスクゲーム」
…2学級合同の体育でした。時間の前半はマットを使っての、「川わたり」「大の字まわり」の練習でした。足をぐっと上げる思い切りの良さが必要です。後半は、フライングディスクを使ってのパスの練習でした。グループでのパスの練習ですが、とっても楽しそうです。これがゲームに発展するのかな?
【2年1組】 道徳:「雨の日」
…教室に入ると、先生が傘をさしていてびっくり!道徳のお話の中の、友だちを傘に入れてあげる時の気持ちや考えを書き、それを実際に友だちの前でやって見せていました。「やりたい!」と意欲的に手が挙がっていました。
【2年2組】 6年生を送る会の練習
…「6年生を送る会」を全校ですることはできないのですが、各学年や学級で6年生への感謝の気持ちを表します。2年2組は、グループごとに「歌」「合奏」「手品」「ダンス」などに分かれて発表をするそうです。意欲的に練習を進めていました。
【5年2組】 国語:「提案しよう」
…学級内でアンケートを取り、その結果についてスピーチをする学習です。一つのグループは、「友達に言われたらいやな言葉」についてアンケートを取って、それについてのスピーチを原稿にまとめていました。
【5年1組】 理科:「電流が生み出す力」
…これからの学習のために、教材の確認と部品を丁寧に出していました。細かな部品があるため、慎重に作業していました。
【6年生】 卒業式の練習
…体育館で卒業式の練習をしていました。座り方・礼の仕方・証書授与の仕方…。できるだけ短時間にするために例年と違う部分もあります。写真は礼の仕方を確認しているところでした。
<今日の給食>
「あんかけ焼きそば・きんとんパイ・牛乳」
<今日の気温>  5.9℃
…これはお昼前の気温です。お昼を過ぎて、ぐっと気温が下がってきました。