2021年3月22日月曜日

3月22日(月) 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

久しぶりのいい天気です。気温もぐんぐん上がっています。グラウンドの雪も一気に溶けています。登校日は、今日を入れて3日です。

<学習のようす>

【1年1組】 せいかつ:「1年のまとめ」

…「2年生になって、学校に来たら、どこの教室に行くのかな?」なんて話を楽しそうに話していました。2年生教室の場所はわかっていますか?

【1年2組】 さんすう:「1年のまとめ」
…ノートに1年のまとめの練習問題を書くための場所を決めていました。「春休みに、がんばってね。」という先生の言葉に、「え~っ!」という返事が聞こえました。
【2年1組】 せいかつ:「1年のまとめ」
…キャリアノートを使って、2年生の生活を反省していました。「学校での係のお仕事は、〇をつけるとなんこかな?」「家でのお手伝いは?」などと反省していました。
【2年2組】 国語:「1年のまとめ」
…この1年で使った様々なプリントをファイルに整理していました。教室に掲示していた目標の用紙なども入っています。持ち帰ったら、ぜひご覧ください。
【3年2組】 算数:「1年のまとめ」
…終わっていなかったワークをやっていました。算数が終わっている子は国語のワークをやっていたりもしました。もったいないので、がんばりましょう!!
【3年1組】 体育:「ディスクゲーム」
…紅白に分かれて、試合をやっていました。
<今日の給食>
「ツナときのこのスパゲティ・ミックスサラダ・ストロベリーカスタードタルト・牛乳」
<今日の気温>  8.7℃
…昨日は雪がちらついていました。今日は、一気に春の陽気です。このまま一気に春になってほしいのですが、きっと、行きつ戻りつでしょうね。