2021年3月2日火曜日

3月2日(火) 冬のヒマワリ / 学習のようす / 6年生への寄せ書き / 今日の気温

昨夜から降雪が続いています。除雪ができていない部分もあり、登校時は歩きにくかったようです。今日は、もともと4時間授業で給食後下校となっています。

今後も雪が降り続くようですので、掃除等を簡単にし、全学年が13時に時間をそろえて下校します。集団下校ではありませんので、お迎えをお願いするものではありません。

また、雪の山ができました。見通しの悪いところもあります。明日の登校時も、車に気をつけて登校するよう声をかけてください。

<冬のヒマワリ>

1年1組教室に、かわいらしいヒマワリが咲きました。アサガオの鉢から芽を出していたヒマワリに水をあげていたら咲いたそうです。とってもかわいらしくて、作り物のようにも見えます。

<学習のようす>
【1年1組・2組】
…学年の体育のようすです。授業の前半、準備体操とマット運動です。体育専科の北山先生の指示で、準備体操ができています。当たり前のようですが、半年前に比べると…。1年生の成長は素晴らしいですね!!
【3年1組】 小泉タイム:「昔のくらしを調べよう」
…各自が作っていた「昔の○○」の新聞を見くらべていました。内容の素晴らしい人の新聞をさがして、感想を書いてました。
【3年2組】  小泉タイム:「昔のくらしを調べよう」
…1組と同じ内容です。新聞を見てみると、写真の見せ方や字の大きさ、色遣いなど、工夫している部分がたくさんありました。
<6年生へのお礼の寄せ書き>
6年生教室前に、1年生からの寄せ書きが貼ってありました。1年生が、丁寧に頑張って書いているのがよくわかります。
<今日の気温>  -1.6℃
…11時ころの気温です。