2021年3月16日火曜日

3月16日(火) 学習のようす / 1・2年生から6年生へ / 今日の給食 / 今日の気温 / トロフィー等の飾り棚

学校の温度計では11℃となっていて、暖かい日となりました。廊下や教室の窓を換気のために少し開けていますが、これくらい暖かいと快適です。

<学習のようす>

【2年2組】 体育:「マット運動(大の字まわり)」

…両手をマットにつけて、足を大きく上げてマットを飛び越します。足がしっかりと上に上がると「大の字まわり」となります。最初は、怖くて足が上がらない子が多いようです。

【2年2組】 国語:「できるようになったこと」
…2年生でできるようになったことを発表するための原稿にします。机のワークシートを見ると、すでに2年生でできるようになったことが、まとめられていました。上手に発表するためには、どんなことに気を付ければいいかな?
【3年2組】 算数:「重さのまとめ」
…「重さ」のまとめプリントに取り組んでいました。ヒントが欲しい時は静かに手を挙げます。担任や支援員さんがお手伝いに行っていました。
【5年1組】 社会:「まとめ」
…5年の社会科で学習したことを使い、「マイ・マップ」を作っていました。果物の生産地を選んでいる子は、各県の場所に果物を絵を描いて、どこでどんなものがつくれているか、わかりやすく地図にしていました。
【5年2組】 社会:「環境をともに守る」
…自動車は、解体されるときに90%以上がリサイクルされるそうです。思っていた以上に、ごみを出さない社会になっているのですね。「持続可能な社会」がキーワードのようです。
<1・2年生から6年生へ>
…多目的ホールに1・2年生から6年生へのメッセージが掲げられていました。
1年1組「やさしい6年生がだいすき!  みなさんのことをわすれないよ!」
1年2組「あそんでくれてありがとう!  1年生のことわすれないでね」
2年1組「楽しませてくれてありがとう☆  小泉小のことわすれないでね。」
2年2組「やさしくしてくれてありがとう。  中学校へ行ってもがんばってね☆」
<今日の給食>
「ポテトサラダサンド・ミートボールのトマトスープ・牛乳」
<今日の気温>  11.1℃
…1年生のメッセージで太陽光発電のパネルが隠れています。気温は、何とか確認できています。暖かいですね!
<飾り棚>
多目的(玄関)ホールから体育館への渡り廊下にある飾り棚です。先日いただいたPTA広報の賞状やトロフィーを展示しました。素敵です!!