2021年3月3日水曜日

3月3日(水) 今日の給食(おひなさま)/ 学習のようす / 今日の気温

久しぶりの大雪となりました。3月1日のアメダスの積雪量と比べると、2日間で40センチ以上の雪が積もりました。道も狭くなり、周囲の雪山も高くなりました。子供たちには、「道路際の雪山に上ることがないように!」、「見通しの悪いところは、特に注意して渡る!」、「屋根からの落雪に気をつけて!軒下を通らない!!」ことを指導しています。ご家庭でも、十分に気を付けさせてください。

<今日の給食>

…今日は、3月3日、おひなさまです。給食もおひなさまバージョンです。

「さけちらしずし・豆腐のすまし汁・3色はなゼリー・牛乳」

※3月2日(火)の給食…写真が残っていたので、紹介します。
「ハムチーズトースト・ブラウンシチュー・バナナ・牛乳」
<学習のようす>
【6年2組】 理科:「水溶液の性質とはたらき」
…いくつかの水溶液を特徴から分類していく実験です。写真の時は、まだ準備段階でした。
【5年1組】 国語:「聞くこと・話すことのテスト」
…テスト中でした。CDのお話を聞いて、大切なことはメモし、その後に質問に答えていくテストです。真剣にメモを取りながら聞いていました。
【5年2組】 体育:「バスケットボール」
…目標は、「全員シュートで、ゲームを楽しもう!」です。シュートが入ったときの感激を全員感じたいですね。目標に向けて、パスを回していました。
【6年3組】 体育:「ダンス」
…ポカリスエットのコマーシャルのダンスにグループ別に創作部分を入れていました。大型画面のダンスを見て、グループで話し合いながら進めていました。
【6年1組・2組】 体育:「ミニバレーボール」
…体育館では、1組と2組の対抗ミニバレーです。白帽子が1組、赤帽子が2組です。サーブが入ると、1回で返します。これがなかなか相手コートに行きません。今のところ、なかなかラリーにはならないようです。
<今日の気温>  -5.4℃