2021年3月11日木曜日

3月11日(木) PTA広報「いずみ」大賞受賞! / 学習のようす / 今日の給食 / 今日の気温

10年前の今日は、「東日本大震災」の日でした。午後2時46分、大きくゆっくりとした揺れが長く続き、「いつもの地震とは違うな。」と感じました。その後は、このごろテレビで毎日放送されているように、すさまじい被害がありました。今日、学校では弔旗を揚げました。また、各学級では、「東日本大震災を話題として、10年前に多くの方がなくなり現在も行方不明者がたくさんいること、なくなった方のご冥福を祈ってほしいこと、大きな災害が起こったとき自分たちはどう行動したらよいかを考えてほしいこと」を指導しています。地震国日本です。これからも大きな地震があると思います。そんな時に適切な行動をとることができるよう、学習や準備・訓練が大切ですね。

<PTA広報紙「いずみ」大賞受賞!>

…以前にもお知らせしていましたが、全道PTA広報誌コンクールにおいて、本校のPTA広報誌「いずみ」144号(昨年10月発行)が大賞の3点に選ばれ、「北海道教育委員会教育長賞・北海道新聞社賞」となりました。10日(水)に札幌で表彰式が開催され、伊藤PTA会長が出席し、賞状や盾をいただきましましたので紹介します。昨年度も「優秀賞」を受賞したのですが、表彰式に出席できませんでしたので、本当に良かったです。小泉小学校の過去の受賞歴を見ると、平成25年度大賞、平成28年度大賞、平成29年度優秀賞、令和元年度優秀賞、令和2年度大賞です。本当に素晴らしい!広報部の皆さん、おめでとうございます!!

<学習のようす>
【1年1組・2組】  体育:「ころがしドッジボール」
…最初の2枚は、試合前の作戦会議のようすです。その後、対戦開始!とっても盛り上がっていました。
【6年2組】 家庭科:「調理実習」
…グループごとに様々なメニューに挑戦していました。様々すぎて、聞いてきたのですが、忘れてしまいました。唯一覚えているのが、「ミニお好み焼き」です。
【4年1組】 図工
…のこぎりで、色々な大きさの星型を切っていました。何になるのかな?
【4年2組・3組】 体育:「ディスクゲーム」
…味方同士でパスを回しながら前に進む練習をやっていました。4人対2人なので、必ずパスできる人はいるはずです。
<今日の給食>
「ミートコロッケ・キャベツのソテー・オニオンスープ・練乳クリームパン・牛乳」


<今日の気温>  6.7℃
…今日は日差しがあり、やっと暖かな日となりました。