2021年3月23日火曜日

3月23日(火) 学習のようす・お楽しみ会・お別れ会 / 今年度最後の給食 / 今日の気温

今日も暖かい日となりました。昨日に続いて風も強いため、グラウンドの雪解けがぐっと進みました。土の見えている部分が、半分以上です。4月、グラウンドが使えるのが早くなりそうですね。

<学習のようす・お楽しみ会・お別れ会>

…3校時の各学級のようすは、すっかりリラックスムードとなっていました。学習も終わり、お楽しみ会やお別れ会をやっている学級が多かったです。明日は修了式ですので、今の学級の友達と遊んだり、勉強するのも今日が最後です。

【5年2組】

…体育館全面を使って、「かたき」をしていました。よく見ると、ボールが大・中・小の3個です。ボールを持って攻撃しようとしていても、油断するとやられそうです。

【5年1組】
…教室でお楽しみ会でした。「フルーツバスケット」の変形版「なんでもバスケット」のようです。
【4年1組】
…静かに、みんな同じ方向を向いて座っています。背中に指で書いた文字を当てるゲームでした。
【4年2組】
…「ウインクキラーをさがせ」というゲームだそうです。短い時間では、ルールがわかりませんでした。
【4年3組】
…かつらをかぶっている女の子たちが前にでて、何をやっているのかな?まじめに、難読漢字のクイズでした!「黒子」は何て読みますか?
【2年1組】
…静かにお話を聞いています。「赤ずきんちゃん」の劇を熱心に見ていました。
【2年2組】
…絵本を大型テレビにうつしての読み聞かせです。ずいぶんと、笑いがおきる絵本でした。
【3年1組】
…転校してしまう子どものことを知っているかなのクイズでした。転校する子の夢などについて、担任がクイズにしていました。
【3年2組】
…最後の社会の学習でした。全員が世界地図を広げて、国の名前を聞いて早く見つけ出すゲームです。最初の問題は、「タンザニア」でした。アイヌ文様の景品付きで、子供たちは張り切っていました。
【1年2組】
…紙のファイルを使って、プリントや作品を整理をするようです。紙を押さえる部分などの使い方を説明していました。上手に整理できるかな?
【1年1組】
…お楽しみ会が終わってしまったようです。子供たちは、一人一人に配られた「お花のおりがみとアメ」を嬉しそうに見せてくれました。
<今年度最後の給食>
「アサリのチャウダー・オムレツのデミソースかけ・メロンパン・牛乳」
…今年度最後の給食をいただきました。今年度も、毎日毎日、安心安全でおいしい給食を食べさせていただき、本当にありがとうございました!!
<今日の気温>
…学校の温度計は10℃を超えました!!